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【ペット市場】ペットフードにもフリーフロム!健康志向に高級化で拡大が止まらない?

■ペットの家族化が進んでいることでペット市場の拡大が止まらない。全米ペット製造品製造業者(APPA:American Pet Products Association)が21日に発表した2019-2020ペット所有者調査レポートによると、アメリカの67%の世帯(8,490万世帯)がペットを所有している。

前年の68%から1ポイント減少しているのだが、ペットフードやペット用品、ペット・サービス等に支出する市場規模は史上最大となる725.6億ドル(約8兆円)に達しているのだ。

ペットオーナーの支出で最も大きい割合がペットフード。ペットフードは前年から4.3%増加し300億ドル(約3.3兆円)を超えている。

ペット所有率が若干低くなってもペットフードへの支出が増えている理由はミレニアル層を中心にペットを家族扱いしていることが要因だ。犬や猫がかけがえのない家族の一員となり、子どものように大切に扱っていることが大きい。

またペットが長寿化しており、ペットの健康に気を遣うペットオーナーがペットフードもお金をかける点も背景にあるのだ。ペットフードも素材にこだわった高級化が進んでいる。人間の食品トレンドがペットにも広がっている。

それがフリーフロム(Free From)だ。

アメリカのスーパーマーケットではPOPに「〇〇フリー」と書かれていることを目にする。「グルテン・フリー(gluten-free)」「ラクトース・フリー(lactose-free)」「抗生物質フリー(antibiotic-free)」「ホルモン剤フリー(hormone-free)」などだ。これらはヘルス&ウェルネスの食品分野で大きなトレンドとなっている「フリー・フロム(free-from)」食品カテゴリーなのだ。

「フリー・フロム(free from)」とは「ない」「存在しない」という意味であり、フリー・フロム食品とは原材料からアレルギーの原因となる物質や、(必ずしも科学的に証明されているわけではないが)消費者から健康に悪いと思われている物質や添加物を取り除いた食品のことを指す。

「非遺伝子組み換え(non-GMO)」食品もフリー・フロム食品のカテゴリーに入る。また、効率的に産卵を行わせるための狭いカゴ(ケージ:cage)を使用せず、のびのび育てた鶏の卵の「ケージ・フリー卵(cage-free egg)」もフリーフロムのトレンドになっている。

フリーフロムがペットフードにも拡大し、ペットフードメーカーばかりでなくペットショップにも波及している。

 米国やメキシコに約1,500店を展開するペット用品販売チェーンのペトコ・アニマル・サプライズは5月1日、人工的な原料や添加物を含んでいるペットフード販売を止める。つまり人工着色料や調味料、防腐剤や合成保存料などの化学物質をまったく含まない、クリーンで自然素材のペットフードだけを販売するのだ。同社では「クリーニング・ハウス(Cleaning House)」キャンペーンもローンチし、テレビなどのメディアで大々的にフリーフロムを訴求していく。

 ペットの家族化に健康志向、そして高級化にフリーフロムとまだまだペットフードの拡大は止まりそうにない。

トップ動画:ペット用品販売チェーンのペトコのキャンペーン動画「クリーニング・ハウス(Cleaning House)」。同社では5月1日から化学物質をまったく含まない、クリーンで自然素材のペットフードだけを販売する。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。仕事の合間、ぼーっとYouTubeを眺めることがあります。多くがペット動画。好きなのは「遅れてきた私に気づき、ダッシュで迎えにきてくれたコーギー陽菜ちゃん(Hina-chan)」や「なでるのをやめた途端笑顔が消えるシベリアンハスキー」「息子の邪魔をする子猫がかわいい」など。何度見ても笑えるのは「外に出たい猫を巧妙にかわす息子がおもしろい」です。男の子の猛ダッシュに、唖然とする猫が面白いです。ペットオーナーはもれなく「わが子が一番」ですから今後もYouTubeにペットの可愛い動画やおもしろ動画、名作動画が無数にアップされます。こういったペット動画のチャンネル登録者数も右肩上がりでしょう。比例するように飼育ハウツー動画も増えてYouTubeが啓蒙の役割も担っていきます。ペットケアの情報も入手しやすくなり、これまで以上にペットの健康に気を遣うペットオーナーも増えるはず。必然的にペットフードにこだわる人の数も増えていきます。
 ペットフードの世界にもフリーフロムのトレンドです。日本では添加物のうま味調味料の表示を「調味料(アミノ酸等)」としています。人にはOKでもペットオーナーには受け入れられないでしょうねぇ。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

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