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    菊池 英博
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    高永喆
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    尾関 通允
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    中村 仁
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    宋大晟
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    孫向文
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    呂 永茂
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    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ターゲット】トイザラスの消滅で客数が急増!カートウィールの集客増も利益が棄損?

    800

    ■ターゲットが20日に発表した第3四半期(8月~10月期)では、トイザラスの企業清算で既存店ベースが再び記録的な伸びとなった。

    売上高は前年同期比5.6%増となる178.2億ドルだった。純利益は6.22億ドルと同30.2%の増加となった。Eコマースの売上増に伴い粗利益率は前年同期の29.6%から28.7%と0.9ポイント減少。一般販売管理費率は22.1%と横ばいだった。

    既存店・売上高前年同期比は5.1%の増加だった。トイザラスやベビーザラスの閉鎖による客数アップに加え、キャッチアップしているオムニチャネル化も店売上に貢献した。既存店ベースの内訳は客単価が0.2%の減少となったものの、客数が5.3%の増加となった。

    けん引したカテゴリーは玩具・ベビー、ビューティ商品だった。特におもちゃは既存店ベースで20%の増加となった。

    Eコマースも49%の増加と好調を維持した。これにより8月~10月期では売上高の6%がEコマース売上となっている。買収したシプツによる当日宅配店の拡大や、ネット注文して店舗の専用駐車スペースで受け取るサービス「ドライブ・アップ(Drive Up)」などの拡大が寄与している。

    ターゲットは国内に1,846店を展開しており、その内訳はスーパーセンター業態など4,760坪以上の大型店が273店(前期から1店減少、前年同期から3店減少)、1,400坪~4,760坪未満の通常のディスカウントストア・フォーマットは1,505店(前期から3店増加、前年同期から3店減少)となっている。

    「フレキシブル・フォーマット(flexible format)」と呼ばれている1,400坪以下の小型店は前期から9店舗増やし68店舗となった。都市に展開するフレキシブル・フォーマットは前年同期(44店)から20店以上増えたことになる。

     ターゲットでは年末商戦に向け玩具販売を強化、取扱品目数を増やし売り場も拡大している。トイザラスやベビーザラスが消滅したことで、新規客を開拓する。ターゲットでは専売品などあらなた玩具を2,500アイテム増やす。また500店以上で玩具売り場を増床し、100ヶ所の店舗では玩具売り場のレイアウトを刷新、巨大展示やデモンストレーション玩具などもそろえたリノベーションも着手している。

    年末商戦の販促では2日間シッピングの送料無料を行っている。12月22日までとなるターゲットの「無料2日間シッピング(Free 2-Day Shipping)」では、対象商品が数十万アイテムとなっている。ターゲットの2日間シッピングは同社のクレジットカード(もしくはデビッドカード)である「レッドカード(RedCard)」保有者なら送料無料となる。またレッドカードで購入すると5%の値引きとなる。レッドカード非保有者も35ドル以上の注文で送料無料となっている。その他に「ドライブアップ」「リストック」「シプツ当日宅配」「オーダーピックアップ」も年末商戦に向けて拡大中だ。

    トップ画像:2年前に立ち上げた子供服ブランドのキャット&ジャック(Cat & Jack)。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。トイザラスの破たんに乗じて?ターゲットは売上を伸ばしています。玩具カテゴリーでの既存店ベースが20%の増加です。ベビーザラスの消滅もベビー用品の売り上げ増に寄与しています。トイザラスやベビーザラスを贔屓していた客が行き場を失い、向かった先がターゲットだったのです。ターゲットでは玩具の他、2年前に立ち上げた子供&ベビー服ブランドのキャット&ジャック(Cat & Jack)、昨年にローンチしたべビー服やベビー用品などの「クラウド・アイランド(Cloud Island)」も好評です。最近ではカートウィールによる集客も貢献しています。カートウィールはターゲットが提供する500~700アイテムのディスカウントを受けることができるアプリ機能です。値引き対象となる多くの商品がターゲットのプライベートブランド(PB)商品ですが、ベビー用品やおもちゃも最大50%オフで提供しています。それが災いしているのか粗利益率は前年同期から0.9ポイントも落ちています。

     ターゲットでは若い母親を中心にカートウィールを使って買い物をしています。カートウィール・ニア・ユーの便利機能も加わることで値引き客が増え、集客増となるも利益率は棄損します。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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