■連載一覧
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  • 戦後70年 識者は語る
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
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  • “政熱経熱”の中韓
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  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
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  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
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  • 大阪G20サミット焦点
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  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2015/10/01
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
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  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
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  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
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  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
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    デービッド・イグナチウス
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    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
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    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
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    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
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    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
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    尾関 通允
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    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
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    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サ...
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    宋大晟
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    孫向文
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    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【クローガー】「クリックリスト」を変更!ブログタイトルやサービス名もシームレス?

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    ■スーパーマーケットチェーン最大手のクローガーは25日、オンラインショッピングサービスの「クリックリスト(ClickList)」を「クローガー・グローサリー・ピックアップ(Kroger Grocery Pickup)」に変更することを発表した。

    クリックリストはネットで注文した商品をお店の駐車場で受け取れるサービス。「カーブサイド・ピックアップ(Curbside Pickup)」や「クリック&コレクト(Click & Collect)」とも言われており、小売最大手のウォルマートからテキサス州で展開するHEB、中西部のハイビーなど、大手チェーンから地方の中小スーパーまで行っている。

    クローガーがカーブサイド・ピックアップ・サービスを始めたのが3年前の2015年7月。本社のあるオハイオ州シンシナティ近くのクローガー・マーケットプレイスで同サービスを開始した。それから2週間後、オハイオ州レバノン地区のクローガーで「クリックリスト(ClickList)」という正式名にしてスタート。2016年7月にはテキサス州やケンタッキー州、ミシガン州など25の地域でクローガーやクローガー傘下の食品スーパー300店近くまで拡大した。2017年9月には800店以上にまで拡大し、先月には1,300ヶ所での展開となっている。

     クローガー・グローサリー・ピックアップは対象となる商品は生鮮品など約4万品目。利用者は翌日の午前8時~午後9時まで1時毎のピックアップ時間を指定して受け取ることになる。

    ピックアップは指定されたパーキングスポットに車を停め、そこに記載されている電話番号に連絡すれば、スタッフが商品をもってきてトランクに詰めてくれるのだ。グローサリー・ピックアップの注文手数料は4.95~6.95ドル。初回から3回までの注文手数料は無料となっている。

    同事業部のバイスプレジデントのマット・トンプソン氏はインタビューで「グローサリー・ピックアップの客単価は通常客より40%~60%高い」と述べている。ロサンゼルス近郊ウエストチェスター地区にあるラルフスではグローサリー・ピックアップ100ドル分の注文で、ピッカーがピックアップするのに30分かかり、400ドル相当の注文では1時間となっている。

    同店のサービス責任者のミゲル・ロペス氏は1日の注文数が16件~36件と明かしている。グローサリー・ピックアップは一部には店売上の5%以上を占めているところもあるとみられている。

     クローガーが直近で発表した第2四半期(5月~7月期)決算では、グローサリー・ピックアップやオンデマンド買物代行&宅配サービスのインスタカートによる宅配などのデジタル売上は前年同期比で約50%の増加だった。クローガーによると、80%の顧客がピックアップもしくは宅配サービスの利用が可能としている。

    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。以前、「視察研修セミナーの参加者から当ブログのタイトル『激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ』の由来を聞かれます。ブログを立ち上げるとき『後藤文俊のアメリカ小売業ブログ』など、誰もが考えそうな安易なタイトルは避けようと思いました。人はホームページやブログ、SNSなどで自分の名前を付けたがるものです。一方で他人の名前ほど覚えにくく且つ覚えようとしないものはありません。ブログ名に自分の名前を冠しても、よっぽど有名でなければ誰も覚えないものです。覚えていないワードは検索されません。覚えにくいワードも検索されません。検索されないような個人名をブログのタイトルにつけていてもそもそも検索されないのですからアクセスはありません。で、アメリカ小売業を連想しやすい店名をタイトルに含めたのです。アメリカ小売業を代表するお店といえばウォルマートです。自分の名前の代わりにウォルマートを使ったのです」と書きました。

    ⇒こういった内容を当ブログで何度か書いたこともあり、それを読んでブログのタイトルから個人名をはずした人もいると聞きました。しかしブログ名をいじるのはあくまでも小手先です。小手先でアクセスは増えません。重要なのは中身であり、コンテンツから感じられる書き手の熱意が大切なんですね。タイトルが仰々しくも薄っぺらい内容ならかえって反感を持たれます。英文記事をまんま翻訳したり、ほとんど更新しないようなやる気のなさでは、共感など得られません。情報発信にも一貫性が求められるのです。変わったタイトルが記憶のフックとなり、コンテンツが面白く、そこから透けて見える書き手に共感できるような一貫性です。言い換えればシームレス。さて、クローガーがクリックリストを改名、より普通なサービス名にしました。なぜならアマゾンがホールフーズを買収して以降、カーブサイド・ピックアップを行うスーパーが急増したことで「ピックアップ」が人々の記憶に浸透していることです。

     「クローガーのあのピックアップサービスの名前なんだっけ?」と意識させるようではシームレスさに欠けます。今は検索社会ですから、サービス名もこれまで以上に覚えやすくなければなりません。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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