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  • 大阪G20サミット焦点
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  • 新閣僚に聞く
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  • 新閣僚に聞く
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
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  • 環境先進国フランスの挑戦
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  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
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  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
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  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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    堂本かおる
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    エルドリッヂ研究所
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    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
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    中村 仁
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    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サ...
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    宋大晟
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    孫向文
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    マーク・ティ...
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    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【Amazon Go】シカゴに4号店オープン!アマゾンゴーに行ったという観光客になるな?

    800

    ■レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーが17日、またオープンした。今回はシアトル市内ではなくイリノイ州シカゴだ。アマゾンの本拠地以外での初のオープンとなったのはシカゴ・ダウンタウンでもビジネスエリアとして知られるループ(Loop)エリアで、オフィスビルの1階(113 S Franklin St, Chicago, IL 60606)にある。

    アマゾンのキャッシャーフリーストア4店目は56坪(2,000sqft)の広さ。プレスリリースなどの正式な発表はないが「アマゾンゴー(Amazon Go)」のサイトにはこれまでと同様、地図とともに4号店の情報が掲載されている。アマゾンゴー・シカゴ店の営業時間は月曜~金曜日の平日は朝7時~夜8時となっている。周辺のオフィス客をターゲットにしているためかシカゴ店は土・日は定休日となっている。

    また商品についてもターゲット客を意識し「朝食、ランチ、ディナー、スナック(Breakfast, Lunch, Dinner, Snacks)」で、アルコールや卵やミルクなどのステープル食品の販売はない。

     アマゾンゴーは、人工知能やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的な店舗。レジなしで決済できることでレジがなく、キャッシャーフリーとも呼ばれている。

    アマゾンゴーにはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけで、アマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。カメラやセンサーで人と商品の動きを把握し、人工知能(AI)も駆使して正確に決済する。

    アマゾンゴーは無人ストアではない。日本のコンビニエンスストアよりも、むしろスタッフの多さが際立っている。ゲート前にはキャッシャーフリーに慣れないお客のためにスタッフが配置されることがり、1号店にあるアルコール売り場には買い物客のIDをチェックするスタッフが常駐している。サンドウィッチやブリトーなどを調理するスタッフが10人以上もいるのだ。

    なお最短で数秒で買い物が終わるためピーク時には商品補充が追い付かないほどになっている。

     アマゾンゴーが正式に発表されたのは2016年12月。1号店のオープン当初はアマゾン社員のみの利用に限られ、一般への公開は翌年の初頭と明かされていた。技術的な問題が生じていたことから一般公開を延期していたのだ。関係者の話によると、当時、アマゾンゴーは混み合うとシステムがクラッシュするため入場制限を設けていた。20人以上の来店では、お客のトラッキングが困難となり、特定のお客が手に取った商品も判別できず、AIが機能不全に陥るとの話だった。結局、1年以上延期され、一般公開となったのは今年の1月22日だった。

    50坪の1号店の一般公開からおよそ半年となる8月27日、40坪の2号店がシアトル市内の36階建てのオフィスビル「マディソンセンター(Madison Centre)」にオープンした。また9月に入って、アマゾンのメインキャンパスがあるサウス・レイク・ユニオン地区に3号店がオープンした。1号店から北東に徒歩10分程度の距離(約800メートル)3号店は、アマゾンゴーでは最大となる59坪(2,100sqft.)だ。

     アマゾンは時期を明らかにしていないが、ニューヨーク市内でもアマゾンゴーの出店を公表にしており、5月にはシカゴとサンフランシスコで出店する計画を明らかにしていた。

    トップ画像:アマゾンゴーでツアーガイドさんから説明をうける日本人観光客。アマゾンゴーはドル箱の観光スポットなのだ。

    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンゴーは観光地化しています。ハリウッド映画スターの手型・足型があるチャイニーズシアターと同じです。アマゾンゴーを観光で訪れるのなら、実際に買い物して、買い物バッグをお土産にして、店内を撮影後に店の前でポーズの記念撮影、帰国後に周囲に吹聴するのもいいでしょう。観光ならアマゾンゴーに行ったということが自慢になります。しかしビジネスで訪れる場合、「アマゾンゴー・ラブ」?の興奮状態で終わらせてはいけません。革新的な店舗の今後を予想するには分析する必要があります。分析とは平たく言えば比べること。レジ係りとなるキャッシャーを必要としないお店と比較して、メリットやデメリットなどを明らかにしない事には視察研修が投資ではなく観光となりコストになります。当社のIT&オムニチャネルワークショップでは、アマゾンゴーのキャッシャーフリーを、大手チェーンストアで競合店のキャッシャーレスと比べています。

    ⇒ウォルマート傘下のサムズクラブの「スキャン&ゴー」やクローガーの「スキャン、バッグ、ゴー」で実際に買い物して、アマゾンゴーのメリットは何か?デメリットはどこにあるのか?を探らないとインサイトは得られません。例えばアマゾンゴーは数秒で買い物を終わらせることができます。しかし、買い物をしたと確証となるレシートを得るにはゲートから出て数分後です。私のクライアントで実験したら、レシートを得るまで1時間というのがありました。一方でサムズクラブのスキャン&ゴーは、商品のバーコードをアプリでスキャンしなければならないものの、買い物中も消費税まで含んだ合計金額を確認できます。ここでアマゾンゴーのデメリットが浮き上がってきます。つまり買い物中、その直後も金額が分からないということ。これは一つの事例にすぎませんが、比較することで深堀して洞察を得られるのです。今後、多店舗の出店でアマゾンゴーの観光地化は薄れていけば、比較分析する人が多少増えるかもしれません。

     ところで「スキャン&ゴー」と検索すると当ブログばかりが結果に出てきます。日本で知られる前の「グローサラント」と同じですね。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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