«
»

【マンハッタン】アマゾンエフェクト!世界で最も高い店舗家賃で知られる5番街にも?

800

■ニューヨーク・マンハッタンの店舗家賃に異変が起きている。一部のエリアを除き、小売店の賃料が暴落しているのだ。世界で最も店舗家賃の高いエリアとして知られる五番街も賃料の急落の影響でディスカウントチェーンが出店する。

商業エリアの路面相場データを扱うCBREによると、NYマンハッタンにある主な商店街16ヵ所のうち12ヵ所で過去12ヶ月間、賃料が値下がりしている。広告やインターネットに掲載された店舗賃料の平均は12%も下がっているという。店舗閉鎖行っている大手チェーンストア等、借り手が見つからないことからさらに値下がりが予想されているのだ。1年以上も借り手が見つからない小売スペースがマンハッタンに143ヵ所もあり、そのうち58%は募集賃料を下げている。

不動産サービス企業のクッシュマン&ウェイクフィールドによると、世界屈指と言われる五番街でも第2四半期、賃料が前年同期比で18.2%も暴落した。バーグドルフ・グッドマンやハリーウィンストン、ティファニーが並ぶ、マンハッタンで最も賃料が高いアッパー・フィフス(49丁目~60丁目)で値下がりが激しくなっている。

五番街で賃料が値下がりしていることで、バリューディスカウンターのファイブ・ビロウが旗艦店をオープンする。子ども向けにほとんどの商品が5ドル以下で買えるファイブ・ビロウが11月、44丁目と45丁目の間に二階建て(300坪弱)で出店するのだ。

 こういった現象を巻き起こしているのはアマゾンエフェクトだ。アマゾンなどEコマースを利用する消費者が増えたことで、ショッピングセンターや店に行かなくなり、大手チェーンでは店舗閉鎖に追い込まれている。全米77都市のショッピングセンターをモニターしている不動産調査会社レイス社によると、第2四半期(4月~6月期)のモール空室率は8.6%となった。8.6%の空室率は2012年第4四半期以来、約6年ぶりの高さだ。前期の8.4%から0.2ポイント上昇し、8.1%だった前年同期から0.5ポイントも上昇している。近隣型ショッピングセンターのストリップセンターでも空室率は10.2%となり、4年ぶりの高水準となっている。

家電量販店のベストバイは1月、モールを中心に展開してきた小型店「ベストバイ・モバイル」全257店を閉鎖。バスケットボールシューズなどスポーツシューズを中心としたアパレルチェーンのフットロッカーが110店を閉めるとの発表もあった。長年にわたって低迷が続いているシアーズも103店の店舗閉鎖の発表を行った後、さらに追加閉鎖を行っている。なおシアーズは昨年11月にも63店の店舗閉鎖を発表したばかりだ。昨年に不採算店138店舗を閉鎖したJCペニーも8店舗を追加スクラップ。老舗デパートメントストアのボントン・ストアズは再建をあきらめ、250店を閉鎖した。ウォルマート傘下で会員制卸売り販売のサムズクラブも1月、10%にあたる63店舗を閉鎖。象徴的だったのは全735店をスクラップした老舗玩具チェーンのトイザラスだ。他にもJクルー(20店)やアバークロンビー&フィッチ(60店)、クレアーズ(90店)、GNC(200店)などある。 

 アマゾン・エフェクトにより、モノを売る店が次々と姿を消し、商業不動産は借り手市場となり、それが世界最高級の商業地にも影を落としているのだ。

トップ画像:ブルックリンにあるファイブ・ビロウ。キッズ向けに5ドル以下の商品をそろえるバリューチェーンが五番街に出店する。これもアマゾン・エフェクトだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。もともと賃料が高いニューヨーク五番街は暴落しても、高いままなんですね。それでもバリューチェーンのファイブ・ビロウが旗艦店を出店するのはかなりのインパクトがあります。小売がダメでも、勢いがあるのは外食。コーヒー・ビーン&ティー・リーフは先月、ニューヨークにフランチャイズで100ヵ所オープンすると発表しました。CBREの資料でも食品・飲料での入店が活発になっています。で、NYはフードホールが熱いですね。フードホールとは、地元の素材や新鮮さにこだわったレストランや有名シェフがプロデュースするグルメ飲食店、人気フードトラックのベンダー等、コンセプトが明確な外食店がテナントとなるフードコート。ニューヨークに2ヵ所あるイータリーを含めてフードホールとして認識される場所はNYに25ヶ所もあります。さらに10ヶ所が工事中などオープン予定になっているのです。個人的には日本食が増えてくれたらなぁ、と思います。

 アマゾンエフェクトでマンハッタンに、日本の有名ラーメン店が一堂に会する、ラーメン博物館フードホールがオープンしたりして...


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。