■連載一覧
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
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  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
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  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
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  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
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  • オバマ外交と次期米大統領の課題
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  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
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    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ウォルマート】アマゾン追撃のシームレス&IT化で集客数が過去8年で最大の伸び!

    ウォルマート・ピックアップタワー。ピックアップタワーに近づくと操作窓が自動で開き、ピックアップ用に送られてきたバーコードをスクリーン横にある赤外線センサーに近づけるように指示される。センサーも視界の範囲にあり、直感的に分かりやすい。スキャンすると間もなく注文品が目の前に出てくるのだ。その間、わずか5秒程度なので、どこから出てくるのかなど考える時間さえ与えない。まさにフールプルーフだ。

    ウォルマート・ピックアップタワー。ピックアップタワーに近づくと操作窓が自動で開き、ピックアップ用に送られてきたバーコードをスクリーン横にある赤外線センサーに近づけるように指示される。センサーも視界の範囲にあり、直感的に分かりやすい。スキャンすると間もなく注文品が目の前に出てくるのだ。その間、わずか5秒程度なので、どこから出てくるのかなど考える時間さえ与えない。まさにフールプルーフだ。


    ■ウォルマートが16日発表した第3四半期(8月~10月期)決算は、好調なEコマースが高い成長を維持し、国内の既存店ベースが過去8年で最高の伸びを記録した。一方で、粗利を押し下げたことで大幅な減益となった。会員費等を含む総売上高は4.2%増となる1,231.8億ドル。食品売上の伸びが成長を支えた。純利益は前年同期から42.4%減となる17.5億ドルとなった。EコマースなどITへの投資が圧迫し、債務償却などに絡む損失計上も利益を圧迫した。
     売上高の約6割を占める国内のスーパーセンターやディスカウントストアなどウォルマートUSの売上高は777.3億ドルと前年同期比4.3%の増加だった。ウォルマートUSの既存店・売上高前年同期比(ガソリン販売は除外)は食品売上が伸びていることで2.7%の増加となった。国内の既存店ベースは2009年2月~4月期の3.6%増以来となる高い伸びとなった。これによりウォルマートUSの既存店ベースは13四半期連続で前年を上回ったことになる。内訳は客単価が1.2%増加し、客数が12四半期連続プラスとなる1.5%の増加となった。また取扱品目数が7,000万品目(前期は約6,700万品目)以上に達しているEコマースは売上高が前年同期比50%増となり、前期の同60%増からは若干、伸びが鈍化したものの依然として高い成長を維持している。Eコマースの取引総額(GMV:Gross Merchandise Volume)は54%の増加だった(前期は63%の増加)。Eコマースの拡大は、35ドル以上の買い物をすれば年会費無料で2日間配送サービスの「無料2日間シッピング(FREE 2-Day Shipping)」に、Eコマースでラスト・ワン・マイルのコスト節約分を顧客に還元する「ウォルマート・ピックアップ・ディスカウント(Walmart Pickup Discount)」が寄与している。ウォルマートは今年に入ってEC企業のモドクロスやシューバイ、ムースジョー、ボノボスを買収している。
     また、スキャン&ゴーを昨年9月末、全店に展開したサムズクラブの既存店ベース(ガソリン売上除外)も2.8%の増加となった。サムズクラブの既存店ベースのプラスは7四半期連続となっている。なおハリケーン関連の売り上げによる押し上げ効果で既存店ベース集客数は3.6%の増加となっている。

    ウォルマート第3四半期(8月~10月期)
    総売上・前年同期比:4.2%増
    純利益・前年同期比:42.4%減
    既存店・売上高前年同期比:2.7%増(ウォルマートUS事業部)
    ウォルマート店舗数(17年9月11日)
     アメリカ国内店舗数(ウォルマートUS):4,699店
      スーパーセンター:3,538店
       ネイバーフッドマーケット:701店
      ディスカウントストア:412店
      小型店など:48店
     サムズクラブ:653店

     海外店:6,369店

     総店舗数:11,721店

    ➡こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。IT製品やサービスを提供する企業に関わらず、起業はいかに「フールプルーフ(fool proof)」を提供できるかで競っています。フールプルーフとは利用者が誤った操作をしても危険な状況を招かないように、もしくは誤った操作をさせないようにと、配慮してデザインすることです。要するにフールプルーフとは、フール(fool:アホ)でも簡単に操作できるようにすること。ウォルマートは今、新規出店よりもシームレス化にかなりの投資を傾けています。ウォルマートのピックアップタワーの事例がまさにフールプルーフです。ネットで注文した商品をピックアップタワーで受け取るのですが、操作はいたってシンプル。ピックアップタワーに近づくと操作窓が自動で開き、ピックアップ用に送られてきたバーコードをスクリーン横にある赤外線センサー?に近づけるように指示されます。スキャンすると考える間もなく商品が出てくるのです。その間、わずか5秒程度。
     ピックアップタワーを視察するだけでも、シームレス&IT化によりウォルマートの集客数が過去8年で最大の伸びとなったのも理解できます。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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