■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • アラブ諸国で今、教義論争が展開

     イスラム教スンニ派過激テロ組織「イスラム国」が人質のヨルダン空軍パイロットを生きたままオリの中で焼殺したシーンが世界に流れると、欧米諸国では「イスラム国を絶対に許せない」といった声が高まってきている。地上軍派遣に消極的なオバマ米大統領は共和党議員だけではなく、民主党議員からも地上軍を派遣して「イスラム国」を壊滅すべきだという声に直面している。パイロットを焼殺されたヨルダンではアブドラ国王が率先し、「イスラム国」の軍事拠点の空爆を指導するなど報復に乗り出している。

     「イスラム国」の蛮行に対してアラブ諸国ではこれまで消極的な批判の声はあったが、欧米諸国の「反イスラム国」に同調したくないという思いもあってか、その批判のトーンは少々腰が引けていた。ところが、「イスラム国」が同じスンニ派のヨルダンのパイロットを焼殺したというニュースが流れると、「火葬はアラーの教えに反する」という強い反発があがり、「イスラム国」打倒を求める声が出てきているのだ。

     イスラム教では火葬は禁止されている。肉体がなければ審判の日、復活できないからだ。だから、通常は土葬だ。そのイスラム教の教えに反し、スンニ派過激組織「イスラム国」がスンニ派信者のヨルダン空軍パイロットを焼殺したのだ。これは明らかにアラーの教えに反することから、イスラム教スンニ派最高権威アズハルから批判が飛び出してきたわけだ。

     スンニ派諸国内で焼殺に対する批判の声が高まると、「イスラム国」は「焼殺は完全には排除されていない」という外典を引用して応戦するなど、教義論争の様相を呈してきた。異教徒を殺すことには長けている「イスラム国」指導者たちも、人質の焼殺が引き起こした教義論争に戸惑いを感じ、守勢を余儀なくされているという。

     神学・教義論争に一旦首を突っ込むと、終わりなき論争が展開されることはわれわれもキリスト教神学界で体験済みだ。自身の主張を裏付ける言葉を探そうとすれば、66巻から成る旧約・新約聖書の中に、自身の神学を擁護する聖句を見つけ出して、その正統性を主張すれば、相手側も同じように聖書から相反する聖句を取り出して反論する、といった具合だ、そのような不毛な神学論争の結果、キリスト教は現在、約300のグループに分裂しているわけだ。

     だから、というわけではないが、アラブ圏で突然起きた教義論争に余り突っ込まないが、聖書には「火の審判」という表現が頻繁に出てくるから、その「火の審判」について少し考えてみよう。

     新約聖書の「ペテロの第2の手紙」第3章には。「その日には、天は燃え崩れ、天体は焼け失せてしまう」と、終末の時、「火の審判」があると記述している。「ルカによる福音書」にはイエスは審判者として「火の審判」をもたらす、という聖句がある。だから、聖句を文字通り受け取れば、終わりの日には「火の審判」があるということになる。

     しかし、イエスが実際、火で審判されたという箇所は聖書には見いだせない。「火の審判」は何かを象徴していると受け取らなければならない。「ヤコブの手紙」第3章には、「舌は火である」と書かれている。以上から、イエスの口から出た言葉が「火」と象徴され、イエスの言葉を守るか否かが終わりの日、審判されると解釈できる。決して、異教者を火刑に処すことを意味していないのだ。

     「イスラム国」テロリストはスンニ派信者をアラーの手ではなく、自身の手で焼殺した。これはイスラム教の教えに明らかに反している。「火の審判」を受けるのは若きパイロットを焼殺した「イスラム国」のテロリストたちだ。

    (ウィーン在住)

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。