■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
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  • 2015/1/07
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
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  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
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  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 求められる真の「創意的外交」とは

    韓国紙セゲイルボ

    言葉だけでなく「具体的実践」を

     1月、外交安保部署業務報告で朴槿恵(パククネ)大統領は、「6者協議だけでなく、北朝鮮を除いた5者協議を試みるなど、多様で創意的な接近方法を探さなければならないだろう」といきなり提案した。

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    2月27日、中朝貿易の最大拠点である中国遼寧省丹東と対岸の北朝鮮の新義州を結ぶ友誼(ゆうぎ)橋(時事)

     数時間後、中国が反対を表明すると、同提案はすぐに引っ込められた。関連国との事前調整なしに出した即興的提案はいかに創意的といっても立つ瀬がない。外交惨事である。

     王毅中国外相は最近、高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)の韓半島配置に対して、「史記」の“鴻門の会”の故事を引用し、「(項羽の従弟)項荘が剣の舞いを踊る意図は劉邦を害しようとするところにある」と述べた。サード配置は中国を狙うものだという意味だ。

     邱国洪駐韓中国大使は第一野党代表を訪ね、「韓中関係を今日のように発展させた努力は、一つの問題で瞬時に破壊され得る」と述べた。外交の礼を欠き、内政干渉という非難を受けた。

     米国もやはり昨年末、北朝鮮と密(ひそ)かに非核化・平和協定議論に関するメッセージをやりとりした事が、後になって明らかになった。

     今、韓半島は北朝鮮核・ミサイル挑発と、その対応をめぐって荒波に巻き込まれている。

     強大国の隙間でうごめこうとするなら、大胆で創意的な外交力を発揮しなければならないが、韓国外交の創造力は根も葉もない5者協議提案水準であるからやりきれない話だ。

     尹永寬(ユンヨングァン)元外交通商部長官は著書「外交の時代」で、「外交にしても対北朝鮮政策でも、スローガンはあるが具体的な実践がなく、国際的懸案がさく烈する度に、それに巻きこまれて即興的に一定の戦略も方向もなしに対応している」と嘆息している。

     周辺状況の変化に振り回されて、外交の枠組みまでぶれるのを見れば、韓国外交が大きな絵もなしに遂行されているのは明らかだ。

     外交安保チームと主要国の大使陣容を改編して、外交政策決定システムを手直しすることをこれ以上放置してはならない。政策失敗の原因を明らかにして責任を問うてこそ、事態を収拾し新しい出発をする段階に移ることができる。

     言葉だけでなく行動が伴う真の創意的外交が要求される時だ。

    (朴完奎(パクワンギュ)論説委員、3月1日付)

    ※記事は本紙の編集方針とは別であり、韓国の論調として紹介するものです。

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