■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2016/8/17
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 独コンラート・アデナウアー財団の不吉な展望

    韓国紙セゲイルボ

    真相究明難航で色あせる改革

     独コンラート・アデナウアー財団が最近“不吉な”展望を出した。セウォル号惨事について、「西欧民主主義の政治基準として見れば、政府と議会で徹底した調査が行われなければならず、責任者が責任を負うのが当然だが、韓国政治の基準では真相究明が、早急な忘却で色あせて消えることも予想しなければならない」としたのだ。

     「韓国国会議員が惨事から正しい教訓を得るのに成功するかは不確かで疑問になる」とも述べた。

     不吉な予感ではないか。だが、残念なことに、そのような兆しが見える。セウォル号沈没事故国政調査は証人採択問題に対する与野党の対立で一歩も踏み出せずにいる。特別委は最初の会議さえ開くことができない。

     惨事から40日が過ぎながら、国会の真相究明が難航しているとは、いったいどういうことか。国会は犠牲者・行方不明者家族の気が焦る心情は眼中にもないようだ。

     国会の倫理水準がこうだから、大統領府の公職社会改革の約束も信じられない。朴槿恵(パククネ)大統領は5月19日の対国民談話で、公職社会の悪弊を清算するための国家改造次元で政府組織を改編すると言った。安全行政部から人事と組織機能を外して、総理室傘下の行政革新処に移すという内容だ。

     だが、たった8日で事態は変わった。組織機能を安行部にそのまま残して、行政自治部と名前を変えることにしたのだ。官僚らの組織的抵抗に大統領府が説得されたのかは分からない。朴大統領が「一部批判世論を悪用して、部署の組織を守ろうとする利己主義を見せるならば、国民が容認しないだろう」と警告していたにもかかわらずだ。

     官僚は決して侮れない。朴大統領が改革の重責を任せた安大煕(アンデヒ)総理候補者は結局辞退した。抜擢(ばってき)の背景である清廉・剛直イメージが「前官礼遇」論議で色あせたためだ。

     「5カ月で16億ウォン」という呆(あき)れた巨額は、退官後も官僚時代と同じ優遇を受けるという慣行でなくては手に入らない金額だ。安候補者は官僚マフィア清算を主導する資格に致命傷を受けた。彼の落馬で朴大統領は政治的負担を負い、官僚社会改革にも支障が避けられなくなった。

     4・16以前と以後とでは完全に違わなければならない。国家的災難の原因を徹底的に明らかにして構造化した悪弊をなくさなければならない。政略的計算と性急な処方箋は禁物だ。重大な責務を誤らせるだけだ。十分な準備、緻密な戦略が必要だ。

     大統領と国会はアデナウアー財団の予想が間違ったことを証明しなければならない。

    (ウォン・ジェヨン論説委員、5月29日付)

    ※記事は本紙の編集方針とは別であり、韓国の論調として紹介するものです。

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