■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
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  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
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  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2013/7/08
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  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
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  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • レンタル電動スクーター

    地球だより

     今ではすっかりパリの風景となったレンタル自転車「ベリブ」。2007年からパリ市が運営するレンタル自転車で手軽に空気を汚さずにパリ市内を移動でき、日本の公共交通機関で利用できるパスモやスイカのようなNAVIGOというカードも利用できる。

     このベリブ導入の目的は環境問題、特に車による大気汚染を減らすためで、パリ市は強引とも言えるほど、自転車専用レーンを整備している。

     このレーンは白線ではなく、コンクリートを盛り上げて作っているので車が強引に進入することはできないが、歩行者が間違って入り、猛スピードで走る自転車と衝突する事故は起きている。

     そのパリでは新しい交通手段として、乗り捨て可能なレンタル電動スクーターを6月から、試験的に導入する。新サービスは、パリ市でバイクのレンタルなどを手掛けるベンチャー企業、シティスクートによって運営され、乗り捨て可能な電動スクーターを同市内で貸し出す。

     パリ市としては、自動車に代わる移動手段として騒音や大気汚染を軽減する効果が期待できるとして、同プロジェクトの支援を検討している。まずは4カ月間、35台のスクーターを試験運用する予定だ。

     レンタル方法は、事前登録した利用者が携帯端末などで最寄りの電動スクーターを探し、借りたい旨を伝えると起動に必要な暗証番号がメールで送られてきて利用が可能になるというシステムらしい。ヘルメット付きで到着した目的地で返却できる。

     料金は使った電気料金などで多少変わるが平均すれば、1回300円程度とされている。

     パリでは現在、レンタル自転車とレンタル自動車が稼働しており、レンタル電動スクーターが加わることで大気汚染軽減が期待される。

     かつて、パリでは使用期間が10年以上たつような古い車が煙を吐きながら走る光景が見られたが、今はほとんど見掛けない。どこの大都市も同様な課題を抱えているが、パリ市の取り組みも参考になるかもしれない。

    (M)

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