■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
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  • 2016/10/12
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • 2015/12/24
  • 修道女たちが求めた「幸せ」とは

    400

    ドリス・ヴァーグナーさんの本「Nicht mehr ich」 Edition a社出版

     結婚を断念し、神に生涯を捧げたローマ・カトリック教会の修道女たちの生き方を少し紹介する。

     最近話題となった修道女といえば、イタリアのシチリア出身の修道女 Cristina Scuccia さんだ。彼女は今年6月の Casting-Show で優勝した26歳の修道女だ。“修道女の歌姫”としてその名をなした。彼女の最初のアルバムが10日、ユニバーサルから発表されたばかりだ。アルバムの売り上げは慈善活動に寄付するという。来年ウィーンで開催予定のユーロヴィジョン・コンテストに参加する予定だ。イタリア司教会議関係者は一時期、修道女の歌に苦情を言っていたが、今は全面的に支援しているという。

     イタリアの修道女の話は明るいテーマだが、ドイツ人の修道女ドリス・ヴァーグナー(Doris Wagner)さんの話は心が痛い。彼女はブレーゲンツの修道院内で聖職者によって性的虐待を受けたのだ。その体験談をこの程、本にまとめて出版した。
     修道院生活を願い、19歳の時、修道院に入ったが、そこでオーストリア人の聖職者から暴行を受けたのだ。本のタイトルは「もはや私ではない」(Nicht mehr ich)だ。オーストリア日刊紙エステライヒは9日日曜日版でその本を紹介している。

     2人の修道女の話は最近のことだが、ローマ・カトリック教会の修道女といえば、やはりマザー・テレサを思い出す読者が多いだろう。貧者の救済に一生を捧げ、ノーベル平和賞(1979年)を受賞し、死後は、前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の願いに基づき2003年に列福されたが、テレサの内面生活は、決して穏やかではなかった。
     テレサは生前の書簡の中で、「私はイエスを探すが見出せず、イエスの声を聞きたいが聞けない」「自分の中の神は空だ」「神は自分を望んでいない」といった苦悶を告白し、「孤独で暗闇の中に生きている」と嘆いている。

     テレサはコルカタ(カラカッタ)で死に行く多くの貧者の姿に接し、「なぜ、神は彼らを見捨てるのか、なぜ、全能な神は苦しむ人々を救わないのか、どうしてこのように病気、貧困、紛争が絶えないのか」等の問い掛けを持ったはずだ。それに対し、神、イエスは何も答えてくれない。神が愛ならば、なぜ、自身の息子、娘の病気、戦争、悲惨な状況に直接干渉して、解決しないのか。マザー・テレサの告白は、「神の不在」を激しく問いかけるものだった。

     当方にとって忘れることができない修道女といえば、ポルトガルのファティマ(首都リスボン北約130キロ)の聖母マリア再臨(1917年)の生き証人、修道女ルチアだ。聖母マリアから託された内容を生涯忠実に守っていった修道女だ。ルチアの話は「ファテイマの予言」(2010年5月8~10日参考)の中で詳細に記述したので、関心のある読者は読んでみてほしい。

     当方はルチアが生存していた時、彼女と会見しようとコインブラのイルマ・ルチア修道院を訪れたが、他の修道女に拒まれた。バチカンはルチアが外部の人間と接触し、ファティマの第3の予言内容を流すかもしれないと恐れ、彼女を修道院に隔離していた。ルチアは生涯、予言内容を内に秘めて生きていったわけだ。

     ルチアと似た生涯を歩んだ一人の修道女の話を聞いたことがある。イエスが毎晩、修道女の夢の中に現れ、自身の生涯を語ったが、その内容は教会のそれとは全く異なっていた。修道女が上司に報告したところ、彼女は修道院に隔離され、外部とは接触できなくなったというのだ。

     当方は「修道院・出家時代の終わり」2013年11月5日)というコラムの中で、「世界的に毎年3000人以上の修道僧、修道女が修道生活から離れていく。特に、修道女の離脱件数は多く、2001年から11年の過去10年間で79万2100人だった修道女数は71万3000人と約10%急減している」と書いた。

     修道女らの生き方は通常の現代女性たちのそれとは違うかもしれない。修道女たちは神に人生を捧げ、他者の為に生きることに幸せを見出したが、多くの試練、苦難に対峙せざるを得なかった。 

     なお、フランシスコ法王は7日、イタリアの修道院関係者に、「予言者的証人として生きてほしい」と激励し、修道僧、修道女が信者たちの手本となってほしいと訴えている。

    (ウィーン在住)

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