■連載一覧
  • トランプ政権始動
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 2017激動の世界を読む
  • 検証・金正恩統治5年
  • トランプ・ショック 再考・日本の国防
  • 2017/1/22
  • 2017/1/09
  • 2017/1/04
  • 2016/12/27
  • 2016/12/25
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 安保法成立 法制整備は終わっていない

     安全保障関連法が大混乱の末にやっと成立した。だが、安保法制の整備はこれで終わるわけではない。改正された法制も依然として多くの欠陥を持っており、その上国際社会には新たな波乱要因が次々と生まれているからだ。

    55年体制下の答弁に固執

     今国会での審議過程では、法制整備の必要な理由として政府当局者のみならず、賛意を表明した参考人等も、東アジア情勢の緊迫化を挙げていた。情勢変化を強調するのはよいが、留意すべきはわが国が独立国として不可欠な法制の整備を怠ってきた点だ。

     今回の法制定によって若干は改められた。だが、わが国の安保法制は、未だに国内の治安維持のための法制がベースにされている。

     国民の法案への理解度が低かったのは、55年体制下の国会答弁に野党だけでなく政府当局も固執した点にある。国会対策上の妥協の産物であり、矛盾に満ちた安保関連答弁を是正せずに、当面の対応に必要な限度で解釈を修正したので、誤解を与える結果になった。

     その好例は集団的自衛権の政府解釈だ。国際社会での解釈と比べると「関係の深い国への攻撃であるがゆえに、それを自国に対する攻撃とみなす」との重要な点が欠落している。その上に「自国が直接攻撃されていないにもかかわらず」が挿入されている。これでは「米国の戦争に協力することになる」との謀略宣伝に悪用されるのは当たり前だ。

     一方、国会論議で、国家の安全確保、国際平和確立への参加について、依然として警職法が準用されている。国家が国際社会で行動する際には、国際法を遵守(じゅんしゅ)する義務があるにもかかわらず、である。

     秩序が大きく乱れた際に出動が必要となる国際社会と、治安が確立している国内との違いを再認識することが肝要だ。いわゆる「駆け付け警護」の問題など「国際法と多国籍軍の指揮の遵守」が必要なことを国民に理解させるべきだ。

     今国会の安保法制審議で改めて浮き彫りになったのは、国家の安全確保政策を事細かく“法制化”することが妥当か否かの点である。

     大規模な工場事故発生の一因は、事故対応のマニュアル化とされている。事故はマニュアル通りに起こらないため、対応できなくなっているのだ。

     同様のことは、わが国が直面する安全保障上の事態についても言える。野党側がさまざまなケースを想定し、その対応を政府に質している。だが、国際社会では極めて複雑な要因が絡まり危機が発生するので、そのすべてを事前に想定して法で規定することは不可能に近い。現代の立憲主義は第2次世界大戦前から行政権の役割が非常に増大している。

    対応戦術は政令以下で

     危険ドラッグ業者は法の間隙(かんげき)を縫って暗躍している。日本を侵略しようと考える国も同様にして攻撃してくるであろう。

     主要諸国と同じように、法では大筋を定め、あとの対応戦術は政令以下で定めるようにすべきだ。

    (9月20日付け社説)

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。