■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
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  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 岡田民主党新代表、明確な政策提示が不可欠だ

     民主党の新たな代表に岡田克也氏が選ばれた。岡田新代表は党再生さらには野党再編も視野に「政権を担える政党」への脱皮を目指す。だが、その道筋は代表選を通じても不透明なままだ。これでは国民の不信感を払拭(ふっしょく)できまい。

     示されなかった国家像

     わが国では冷戦が終焉した1990年代以降、二大政党制に誘導する選挙制度が導入され、政権交代可能な責任野党の出現が望まれた。民主党はその役割を担うと期待され、2009年に国民から政権を委ねられたが、三日天下のように3年余で崩壊した。代表選を見る限り、その反省が生かされているとは思えない。

     第一に、安心して政権交代を実現するには与野党間に「共通の価値観」が必要だが、代表選では自民党との「違い」ばかりを競い合い、確固たる国家像はついぞ示されなかった。

     政党は与野党を問わず、自由と民主主義を基調とする国家像を共有すべきだ。外交・安保の基本政策で揺れ動くようなことがあれば、厳しい国際情勢の中で日本は立ち行かなくなる。だから代表選ではまず、外交・安保政策を明示すべきだった。

     だが、集団的自衛権行使問題一つとっても3候補の意見は異なり、岡田氏に至っては「(問題を)整理して議論することが大事だ」と、リーダーらしからぬ発言に終始した。

     民主党は外交・安保政策で挙党一致が困難な実態を改めてさらけ出したと言える。憲法問題でも曖昧な姿勢が目立った。これでは政権交代可能な政党として合格点を与えられない。

     第二に、政権を担うには一部の利害を代表するのではなく、真の意味の「国民政党」に脱皮する必要がある。だが、代表選では従来の党派性から抜け出せなかった。

     これまで民主党で問題視されてきたのは、日教組や自治労をはじめ左翼勢力が根強い官公労などに依存し、そのイデオロギーに左右されてきたことだ。代表選でも垣間見られた。

     例えば細野豪志氏は安倍自民党の「家族主義」との違いを強調するため、ジェンダーフリーや選択的夫婦別姓の導入をほのめかした。代表選の第1回投票で細野氏に後れを取った岡田陣営は、長妻昭氏に投じた票を獲得するために旧社会党系に人事などの優遇策を示して取り込んだと伝えられる。

     これではイデオロギー支配や労組主導の悪しき体質から脱皮できない。岡田代表は人事だけでなく政策でも党内融和を優先させるつもりだろうか。それでは、従来の玉虫色の政策提示に終始するだろう。

     「誰が代表になるかより、代表になって何をするのか」。代表選の期間中は街中でこんな声がよく聞かれた。「政策を党内でまとめられないようでは、誰が代表になっても同じ」というシビアな意見もあった。

     抵抗野党に明日はない

     岡田代表は就任挨拶で「政権を担える政党と思ってもらえるよう、安倍自民党としっかり戦っていきたい」と述べたが、「反自民」「反安倍」は抵抗野党の態度だ。政策を明示しなければ民主党に明日はない。

    (1月19日付社説)

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