■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016/10/12
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 肥大化する内閣府 改革の動きに族議員反発

     分かっているようで分からないのが内閣府だ。各省庁にはそれぞれの大臣が存在し、その大臣が首相につながっている。首相―各担当相の二重構造になっている。

     内閣府はその特別仕立てのひとつだ。専任大臣不在のため首相直属の形を取っている。いうならば、専任大臣ポスト不在の内閣府は徳川時代の幕府構造に例えると、個々の大名より一段高い将軍から直接指揮命令を受ける行政機関だ。他の役所から特別の目で見られ本人たちもその気になっている。

     内閣府は2001年の中央省庁再編で、経済企画庁や総理府を統合し発足した。首相の権限強化をサポートすることが目的だったが、首相交代のたびに業務が増え、肥大化してきた。

     その弊害が目に余るようになってきた。他の省庁から内閣府スリム化の要求が出始めているのがその証拠だ。内閣府の権限や独走について他の省庁からのクレームが強くなりつつあるのだ。

     いま槍玉に挙げられているのが族議員の暗躍だ。族議員が動くと予算が動く。だから困るのだ。歴史の浅い内閣府の族議員が早くも暗躍している。目の寄るところに玉が寄る。一種の連動作用だ。その族議員の横暴が指摘されているのだから、永田町の対応は早い。

     しかし、内閣府の業務や組織を各省庁に移管しようとする自民党行政改革推進本部の見直し作業に対し、党内から反対意見が噴出し、議論が難航している。対象の政策に関係する族議員を中心に「移管されれば予算確保が難しくなる」との反発が極めて強いためだ。

     新しい官庁が生まれると族議員が群がる。新しい資金開拓戦争の始まりだ。ヨチヨチ歩きの内閣府は絶好の獲物だ。この種のカネの分捕り合戦は当分収まりがつかないだろう。

     ちょっと目を離すとすぐ膨らむのが官庁組織だ。それをキチンと押さえるのが大臣の仕事だが、どうも弱虫大臣が多いので難儀だ。大抵は下の言う通りになる。官僚の人員整理ほど難しいものはない。一旦大きくなった組織を小さくするのは大仕事だ。

     しかし今回の内閣府スリム化要求はその官僚からも出ている。絶好のチャンスであるかも知れない。その要望に乗ってうまく畳み込んでいけばある程度の成功が望まれるかも知れない。

     為政者は行革や人員整理のためには心を鬼にする必要がある。その勇気をいま求められているのが政治家だ。(I)

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