■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016/10/12
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2016/8/17
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 北陸新幹線が延伸、「百年に一度」のチャンス

    開業まで1カ月、観光客の増加に膨らむ期待

    北陸新幹線が延伸、「百年に一度」のチャンス

    北陸新幹線延伸開業を待つ金沢駅=6日、金沢市

     3月14日の北陸新幹線の長野-金沢間延伸開業まで残り1カ月。東京-金沢間は最短2時間28分で結ばれ、所要時間は大阪-金沢間の在来線特急「サンダーバード」(最短2時間31分)とほぼ等しくなる。首都圏からの観光客の流れが太くなるとみられる北陸地域では、「百年に一度のチャンス」(谷本正憲石川県知事)に向けた準備が進んでいる。

     石川県は観光関連業者向けに「おもてなし塾」を開き、新幹線が先に通った長野県や九州の事例を紹介。一般市民向けの「おもてなし講座」では今年度、約3000人に分かりやすい観光案内の方法を学んでもらった。観光客に親しみやすい表示として、新幹線開業に合わせ、JR金沢駅の東口は「兼六園口(東口)」、西口は「金沢港口(西口)」に改められる。

     黒部宇奈月温泉、富山、新高岡の3駅が設置される富山県。石井隆一知事は「雄大な自然やおいしい食べ物などの潜在力を発揮できていなかった」と話し、新幹線開通による県内観光地へのアクセス改善に期待する。

     新潟県は佐渡島を含む新たな観光ルートを売り込む。新幹線の駅ができる同県糸魚川市は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が指定した「糸魚川世界ジオパーク」を訪れる修学旅行生や、長野県からの海水浴客の増加を期待する。

     長野駅が新幹線の終着駅から途中駅に変わる長野県は、「関西との心理的距離が縮まる」(長野市幹部)と見込み、大阪などから新たな観光客を増やしたい考えだ。

     北陸新幹線の敦賀延伸は2022年度の予定だが、福井県は金沢延伸の効果を取り込む構え。県観光連盟のスタッフを金沢駅構内に新たに常駐させ、観光客に福井県まで足を延ばすよう働き掛ける。「金沢は(多数の観光客で)パンクするので、福井も十分受け皿になる」(県議)という計算だ。

     沿線各地が観光客誘致に力を入れる背景には、「観光で良い場所と思ってもらえれば、就職や定住にもつながる」(石川県幹部)との狙いもある。ただ、新幹線開通には地域住民の流出を促す影響もある。富山市は新幹線で県外の学校に通う学生を対象に毎月2万円の補助を提供し、若年人口の流出に歯止めをかける考えだ。

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