■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
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  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
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  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
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  • 2015/12/11
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  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
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  • 2015/12/24
  • JR東海、リニア中央新幹線に着工

    2027年開業へ始動「歴史的な一歩を踏み出した」

    JR東海、リニア中央新幹線に着工

    リニア中央新幹線の工事安全祈願式に臨むJR東海の山田佳臣会長(中央右)=17日午後、JR品川駅付近

     JR東海は17日、時速500キロの超高速で走行し、東京(品川)と名古屋を最短40分で結ぶリニア中央新幹線の建設工事に着手した。国内交通網を大きく変える巨大事業が、2027年の開業に向けて動きだした。柘植康英社長は「JR東海にとっても、日本にとっても歴史的な一歩を踏み出した」と述べた。

     同社は17日午後、品川駅と名古屋駅の付近で工事安全祈願式を行った。工事は当面、資材置き場整備などの準備作業が中心で、15年度以降にトンネル掘削などの本格的な工事に入る予定だ。

     リニア中央新幹線(品川-名古屋)の総延長は286キロで、山梨県内の実験線(42・8キロ)も営業路線の一部に組み込む。全体の86%はトンネル区間で、南アルプスの山岳地帯を貫通する長大なトンネルをはじめ、大都市部での地下40メートルの大深度地下通過など「難しい工事の連続」(山田佳臣会長)となる。

     総工事費は5兆5235億円の見込み。リニア単独で採算を合わせるのは困難で、JR東海は「ドル箱」の東海道新幹線との一体経営で利益を確保する方針だ。

     リニア新幹線の中間駅は神奈川県相模原市、山梨県甲府市、長野県飯田市、岐阜県中津川市の4カ所に設置される。これらの地域では、東京都心への移動時間が大幅短縮されることを踏まえた街づくりが課題となる。

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