■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
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  • 2016/5/19
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  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
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  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
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  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2015/12/24
  • ホンダ航空事業が米バーリントン工場で始動

    ジェットエンジンの量産をスタート、「第3の柱」へ

    ホンダ航空事業が米バーリントン工場で始動

    ホンダが量産するジェットエンジンを披露するエンジン生産子会社「ホンダエアロ」の泉征彦社長=12日午前、米ノースカロライナ州バーリントン(時事)

     ホンダの航空事業が本格的に始動した。米南部バーリントンの工場で12日、ジェットエンジンの量産をスタート。来年から小型ビジネスジェット機本体を納入していく。

     ジェット機生産は創業者、故本田宗一郎氏の夢。ホンダは研究着手から30年近くを経て、航空事業を四輪車、二輪車に次ぐ「第3の柱」に育てる道を歩み出した。

     エンジン生産子会社「ホンダエアロ」の泉征彦社長は、バーリントンで同日開かれた記念式典で「航空事業参入の夢が実現した」と語った。

     ホンダのジェット機は最大7人乗りで、1機450万ドル(約5億円)。エンジンを主翼の上に設置する独自の設計で、燃費の良さやキャビンの広さが特長という。

     1970年代、ホンダの小型車「シビック」は世界に先駆けて厳しい排出ガス規制を達成し、米国を席巻。ジェット機でも性能や信頼性の高さを売りに、米セスナ・エアクラフトなど強豪ひしめく市場に切り込んでいく。既に100機以上の注文が寄せられている。

     航空産業ではエンジンと機体の製造はすみ分けされている。しかしホンダは自前主義を貫き、世界で唯一、双方を手掛けるメーカーとなる。将来的には年間約250機分のエンジンを生産。半分はエンジン単体で販売する計画だ。

     2013年のビジネスジェット機の世界出荷数は678機。08年の金融危機前の半分に落ち込んでいるが、今後は徐々に回復するとみられている。(バーリントン〈米ノースカロライナ州〉時事)

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