■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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  • 2015/12/24
  • ファストフード、「飲み屋を始めました」

    軽くお酒「ちょい飲み」客を、夜の集客狙う

    ファストフード、「飲み屋を始めました」

    各国のビールや特別メニューを提供する、日本ケンタッキー・フライド・チキンの「読売新聞東京本社ビル店」=東京都千代田区

     知名度のあるファストフード店が、夜は「飲み屋」に様変わり。そんな試みが広がってきた。ファストフード店は全般に、夜の客足が日中より落ちる。そこでアルコールやおつまみを充実させ、軽くお酒を楽しむ「ちょい飲み」客を取り込むのが狙いだ。

     日本ケンタッキー・フライド・チキンが3月、東京・大手町にオープンした店舗では、夜は各国のビールを楽しむことができる。肉を低温の油で煮込んだ料理「コンフィ」やパスタも提供する「大人のケンタッキー」として、サラリーマンやOLの支持を集めている。

     讃岐うどんチェーンの「はなまる」も負けていない。普段から販売する天ぷらやおでんが「お酒と相性が良い」とにらみ、東京や大阪、名古屋、静岡など主要都市の20店舗程度で6月以降、生ビールや酎ハイの販売を始めた。

     「はなまる」の親会社である吉野家ホールディングスは、牛丼店の「吉野家」でも居酒屋営業に乗り出している。ともに現在は昼の売り上げが多いが、「居酒屋としての利用者が増えれば、夜でも稼げる店になる」(はなまる)として、駅前などを中心に対象店舗を増やしていく方針だ。

     このほか、スターバックスコーヒージャパンは昨年、好きな豆などを選べる「こだわりコーヒー」とアルコールが飲める新たな店を始めた。現在は東京都内の住宅地に3店舗のみだが、「近隣のお客さまにゆったりとくつろいでもらっている」(広報部)と、こちらも好評だ。

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