■連載一覧
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    後藤 文俊
    後藤 文俊
    流通コンサルタント
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
    中国情勢
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    「Kawaii」の定義は自分だけの小宇宙を作ること-増田セバスチャン

    1203-gachi-17men-IMG_3172-692x1024

    世界に“Kawaii”という言葉を広めたアートディレクター兼アーティストの増田セバスチャンさん。きゃりーぱみゅぱみゅのPV美術など、さまざまな形で“Kawaii”文化を発信する。ニューヨークのRonin Gallery(roningallery.com)で開催された作品展の直前にお時間をとっていただいた。(聞き手・高橋克明)

    NYで2度目の作品展

    1203-gachi-17men-IMG_3195-683x1024

    一昨年の個展でも初日に1000人以上が来場するという大成功を収めました。今回は2度目のニューヨークでの開催となります。

    増田 前回は、まだこの街でのアートをあまり理解しないままやって、それが逆に新鮮だったみたいで、2月の寒い中、どうしてこんなに(人が)来るのかな、(笑)ってくらい来ていただいて。日本のポップカルチャーから影響を受けたと公言してるレディー・ガガや、ケイティ・ペリー、ニッキー・ミナージュといった有名なアーティストのどうやらそのルーツとなる原宿のカルチャーを担ってる一人が来るということで、皆さん来てくださったと思うんですよ。

    なるほど。

    増田 なので、すごい狭い会場に2000人集まっちゃって入りきれない人が、外で凍え死ぬんじゃないかなって(笑)。でもその時に「Kawaii」という日本のポップカルチャーをちゃんと紹介できたとは思うんです。ただ何も分からず日本から全作品を持ってきて、会場に詰め込んだので、今回はちゃんとしたアートマーケットをやりたいな、と。いつもだと演出を入れるんですけれど、今回はそういうものもなしで、作品のパワーだけで、ニューヨークの人たちを魅せることができるのか、チャレンジしたい感じですね。

    従来は、増田さんご自身のキャラクターを前面に打ち出したり、インスタレーション(空間演出)などの仕掛けで驚かせたりと演出面も力を入れられている中。

    増田 今回は、作品だけで、このちっちゃなパネルの中に込めた技術とアートのセンスと、そして思いだけで勝負しようと思ってます。自分の世界観の一部を切り取った作品自体を皆さんに楽しんでもらおうと。

    ある意味、スタートラインですね。

    増田 たぶん、この先、僕はニューヨークに移住してくると思うんです。その時に、ここで、自分がアーティストとして生きていけるか、(演出に頼らず)自分の世界観を切り取って、それだけで勝負する必要があると思ったんですね。なので今回の個展に今後(の活動も)かかってくると思ってます。

    今回の個展のテーマは「感情(emotion)です。感情に焦点を当てた理由を教えてください。

    増田 “Kawaii”って聞くと、日本人はすぐに漢字の「可愛(かわい)い」に頭の中で変換しちゃうと思うんですけど、その瞬間に、ちっちゃい動物とか、お人形とかを思い浮かべると思うんです。でも、そうじゃなくて、“Kawaii”っていうもっと感情の中に秘めている、こう、爆発的なものを作ってみたいな、と。そう思ってのエモーションシリーズなんです。今、世界中に“Kawaii”という言葉が広がっているからこそ、もっと芯にあるスピリッツみたいなものを伝えたいなと思って。

    “Kawaii”って可愛らしいキャラクターだけを指してるわけじゃないんだよ、と。

    増田 そう。ただ“可愛い”ものだから世界中に広がったわけじゃなくて、そこに精神みたいなものがあったからこそ、世界に広がったという、そこを僕は絶対、抜け落としたまま(世界に)広げたらいけないっていつも思ってるんです。

    2009年から世界5カ国で「Kawaii」を発信してきた活動には、その使命感みたいなものもありますか。

    増田 僕が24歳くらいのころに「6%DOKIDOKI」というファッションブランドを原宿で立ち上げたんですが、そのころの原宿には“ホコ天”があって、若い人たちが自分のオリジナルファッションを見せに毎週のように集まってきていた。でも、歩行者天国が封鎖されてから、街にもそういうファッションの人たちがいなくなって。そのころ、ちょうどユニクロやH&Mなどのファストファッションが入ってきて、シンプルブームが来たころに、だんだんと個性的なファッションが消えていったんですね。でも、同時にSNS(インターネット交流サイト)も発達してきて。僕のところに世界各国からいろんな言語のメールがばぁっと来たんですよ。「Harajukuのファッションはどこで買える?」とか「パリに住んでいるけど、ここでも買えるか?」とか。

    世界的には廃れるどころか、そこから需要が始まった、と。

    増田 原宿では下火になってきたかもしれないけど、このファッションは、このカルチャーは、世界中で求められているんだな、と。そこから世界をワークショップしながら、現地のコたちと一緒に世界を回ったんですね。それが世界に広がるキッカケの一つにはなったと思います。そのころにはまだきゃりー(・ぱみゅぱみゅ)もいないですよ。(笑)

    きゃりーさん、お客さんとして通われていたんですよね。

    増田 そうですね。高校時代、「6%DOKIDOKI」にお客さんとして通ってくれてました。

    増田さんの思う本来の“Kawaii”と外国人の思う“Kawaii”にはギャップを感じますか。

    増田 違いはないと思います。もともと外国の方が、アルファベットで“KAWAII”と言うようになったのは、日本のアニメや映画を見ると、日本語分かんないけど、「Kawaii-!!」だけ聞こえるらしいんですよ。

    ヘー。(驚)

    増田 何回も“Kawaii”を連発しているけど、これは何かの感嘆詞として使われているんだな、と。まぁ、アメリカでいう“awesome”とかのときのような感情表現の一つなんだなと。詳しくは分からないけれど、日本人が何かをリスペクトするときには、“kawaii”“kawaii”と使う。それが転じて、外国の方が、日本の繊細で、緻密なアイデアやクリエーティブなものに対してのリスペクトの言葉として使い出した。それが“Kawaii”という言葉が広がったきっかけなんですね。

    それでは増田さんご自身にとっての「Kawaii」の定義は何でしょう。

    増田 僕が外国の方に説明をする時に言うのは、“Kawaii”って、自分の中に、自分だけの小宇宙を作ること、自分だけの小さな世界観を作ること、そう説明しています。自分だけの聖域で、そこには誰も踏み込ませない。それが「Kawaii」の定義だと思っています。だから僕の作品はカラフルなものが多いですけれど、それは単純に僕が好きだから(笑)。黒でも白でもなく、それが僕にとっての“Kawaii”だから。自分が“Kawaii”と思うならば、他の誰が何を言っても関係ない。自分だけの小宇宙なんです。

    その感性は、やはり「原宿」というエリア性から発生したものでもあるわけでしょうか。

    増田 (今日の)この作品群も、世界にもともと存在している色を使って世界に存在しない新しい色を生み出すという試みをやってるんですね。それって、原宿という世界中のカルチャーが集まってくる街で、それぞれの若い世代がそれぞれの文化を自分の中に取り込んでミックスにしてオリジナルにしていくということを表しているんですね。僕の作品っていうのは、世界中の、中国であり、タイであり、アメリカ、ヨーロッパなどのものを集めてミックスして新しいものを作っていくっていう手法なんですけど、それ自身が「原宿」じゃないかって思ってます。

    ニューヨークに活動拠点を移されたいというきっかけは何だったのでしょう。

    増田 例えば、ロンドンやパリ、ベルリンなどの世界中のアートシーンを見てきて、アートのメジャーリーグってどこだろうって思ったときに、やっぱりニューヨークだなって思ったんですよ。なので、絶対、ここで自分の実力を試したい、ここでやろうって決めたんですね。でも、どうなっていくかは明日のことも分からないですけど(笑)。今回の展覧会で誰がきてどうなるか。そこはいつも考えないようにしています。ゴールを決めて、そこに向かったものをつくって見せられても、みんなつまんないと思うんですよ。なので、そこは、もう、行けるところまで思いっきり、ぶっ飛ばすみたいな。それに2014年にデビューして、まだまだ新人なので、ここからがスタートかなと思ってますね。

    ニューヨークという街にどういった印象をお持ちですか。

    増田 僕の実感としてはね「夢が転がってる街」―。それは一昨年、まったく無名のいちアーティストである僕の個展に2000人集まってくれて、マイアミの美術館の目に留まって、ミラノに招待されて…。ここに来るまで実感なかったけど、夢っていきなり実現するんだな、と。そのスピードは、日本とは全然違うなと思いましたね。でも、夢は転がってるんだけど、それをつかむのはあくまで自分次第だなとも思います。つかめれば、いい場所だなって思います。

    最後に、ニューヨークに住んでいる日本人読者にメッセージをお願いします。

    増田 お仲間に入れてくださいって感じですかね(笑)。自分もこれからニューヨークに拠点を構えて活動していくにあたって、同じ日本人が頑張ってるんだなって思えば、自分も負けてられないなって思えるとし、皆さんも、この新聞を通して、自分だけが苦しんでいるんじゃないんだなって思えるキッカケになればいいなと思いますね。

    Ronin Galleryで展示された作品

    増田セバスチャン 職業:アートディレクター/アーティスト/6%DOKIDOKIプロデューサー
    1970年生まれ。原宿Kawaii文化をコンテクストとした 活動を行うアートディレクター/アーティスト。演劇・現代美術の世界で活動した後、1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。11年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」PV美術で世界的に注目され、13年には原宿のビル「CUTE CUBE」の屋上モニュメント『Colorful Rebellion -OCTOPUS-』製作、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」でのクリスマスツリー『Melty go round TREE』製作を手がける。14年に初の個展「Colorful Rebellion -Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催。以後も世界を巻き込み、各種イベントを展開している。公式サイト:http://m-sebas.asobisystem.com/


    「ニューヨーク BIZ」より転載
    http://www.nybiz.nyc/

    2

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。