■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 核抑止力の維持は必要だ

     広島で先進7カ国(G7)による外相会合が開催され、核軍縮と核不拡散を訴える「広島宣言」を採択して閉幕した。

     注目されたのは、ケリー米国務長官が第2次世界大戦で原爆を投下した米国の閣僚として初めて広島市の平和記念公園を訪れ、オバマ米大統領にも広島を訪問するよう促す考えを明言したことだ。実現すれば日米和解の象徴的イベントとなろう。

     削減訴えた「広島宣言」

     「広島宣言」は、広島と長崎が原爆によって「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難という結末を経験した」と指摘し、世界規模での核兵器削減の努力を訴えた。

     だが忘れてならないのは、数十万の罪なき市民を殺傷する大量破壊兵器であるからこそ、核兵器は戦争を抑止する働きをしていることだ。核兵器がなければ、軍拡を続ける中国がその膨大な人口故に通常戦力で日本や欧米諸国に対して戦略的優位に立つことになろう。

     その意味で核兵器削減あるいは廃絶といっても、通常兵器を含む全体的な軍備のバランスを慎重に考慮することが必要だ。そうでないと逆に平和を危うくしよう。

     オバマ大統領が政権発足直後から「核なき世界」の理想を掲げる一方で「段階的な核軍縮」こそが唯一の現実的な選択という立場を取っているのもこのためだ。北朝鮮の核開発、中国の軍事的台頭、中東情勢の混迷といった厳しい世界の安全保障環境の中で、核廃絶を訴えたいが、同時に核抑止力は維持しなければならないというジレンマを西側諸国は抱えている。

     日本も同様だ。安保政策は米国の核抑止力に依存せざるを得ない。この現実を直視する必要がある。

     G7外相会合の最大の成果は「海洋安全保障に関する声明」で、名指しを避けながらも中国を念頭に「東シナ海や南シナ海の状況を懸念し、現状を変更する一方的行動に強い反対を表明」と明記したことだ。昨年のG7外相会合の文書よりも対中批判を強めた点が評価される。

     南シナ海で大規模な埋め立て工事や軍事拠点化を行っている中国に自制を要求したものだ。その上で、領有権をめぐる紛争の当事国は国際法に基づき、拘束力のある裁判所の決定を完全に履行するように求めた。

     中国は南シナ海で「九段線」を自国の境界として管轄権を主張している。しかし、こうした見解は国際法的な根拠の全くないものだ。「海の憲法」とも呼ばれる国際海洋法条約は、沿岸国の領海は海岸線から12カイリ(約22㌔)、漁業や資源開発などの権利がある排他的経済水域(EEZ)は200カイリ(約370㌔)と定めている。

     埋め立てについて海洋法条約は74条で、EEZの係争がある海域では境界画定の合意を危うくしたり妨げたりしないよう関係国に求めている。中国の埋め立てはこれに抵触しており、この点を強く主張すべきだ。

     結束示した意義大きい

     無法行為を繰り返す中国を抑止するため、G7の強い結束と決意を示した意義は大きい。今後も周辺国と連携し、中国への圧力を強めなければならない。

    1

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。