■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016/10/12
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 日航機事故30年、再発防止に安全文化構築を

     乗客乗員520人が亡くなった1985年の日航機墜落事故から、あすで30年を迎える。32分間の迷走飛行、墜落・炎上、困難を極めた救出活動など、事故の記憶は今も生々しい。

    慰霊の登山欠かさず

     日航は戦後日本の航空業界を牽引(けんいん)し、世界一安全な航空会社とも言われた。さらにジャンボ機を大量導入し、海外旅行の大衆化への道を開き、国内線にも使われた。事故を起こした羽田発大阪行きの日航123便(ボーイング747SR-100型機)はビジネスマンや夏休みの家族連れでほぼ満員だった。

     国民が仕事に行楽に航空機を利用することが一般的になり、その活動範囲を急速に広げつつあった時期に生じただけに、この事故による衝撃は計り知れないものがあった。

     遺族らは毎年、事故現場の群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」を目指して慰霊の登山を行っている。昨年は麓にある「慰霊の園」で、遺族132人を含む229人が参列し、追悼慰霊式とろうそく供養が営まれた。二度と事故を起こさないよう風化させず、安全文化を構築することが必要だ。

     事故原因について、当時の運輸省航空事故調査委員会は、過去の尻もち事故での「後部圧力隔壁の修理ミス」と結論付けた。ミスは米ボーイング社によるもので、日航側が事前の整備で見つけていれば事故は防げたという議論もあった。

     しかし修理は往々にして製造より難しいとも言われ、それがこのケースだった。結局、事故で明らかになったのは、安全運航、事故回避の道が、まず設計・開発の段階で求められるということだ。

     この点、ボーイング社は後に修理ミスを認め、隔壁が破れても客室からの空気が尾翼を破壊しないよう、すべての機体に対策を施したという。しかし事故前には、日航との間にコミュニケーション不足があったことは歴然としている。

     その後、機体が設計・開発される段階から運航会社の意見も反映されるようになったが、今後さらに連携を密にすることが絶対に必要である。

     これは安全運航の要諦(ようてい)とも関係している。機体にトラブルが発生しても、安全性阻害の要因が連鎖するのを断ち切ることができれば、大事故は避けられる確率が高いと言われる。そのためには、航空管制システムの近代化も含め、すべての部門の安全管理の一元化、責任所在の明確化という作業が必須である。

     同事故以降、日本の大手航空会社は死亡事故を起こしていないが、空の安全を脅かすトラブルは頻繁に生じている。従って設計、製造、運航も含め、整備、訓練、救助など航空輸送に携わる全ての部門を結ぶ安全管理のためのネットワーク作りが急務である。

    より重要な心身管理

     一方、今日の大きな課題は、運航に関わる人たちの心身の管理である。パイロットだけでなく、整備士、管制官らに対象を広げるべきである。

     彼らはハイテク機器に囲まれて神経をすり減らしているだけに、普段からより人間的な触れ合いが求められる。

    (8月11日付社説)

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