■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
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  • 2016/10/12
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  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
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  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
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  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
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  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 新幹線放火、テロ含め再発防止に全力を

     東海道新幹線のぞみ車内で林崎春生容疑者(71)が焼身自殺し、巻き添えになった乗客の女性1人が死亡、26人が気道熱傷や一酸化炭素(CO)中毒などで重軽傷を負った事件で、国土交通省はJR5社に、警備態勢の強化や危険物持ち込み規制の検討など、安全対策の徹底を指示した。テロや同様の事件の再発防止に全力を尽くさなければならない。

    設計・開発で考慮も

     ガソリンなど可燃性液体の持ち込みは鉄道営業法などに基づき、原則禁止されているが、林崎容疑者はガソリンを購入し、当日車内に持ち込んでいた。

     危険物の持ち込みを防ぐには、空港のように、乗客一人一人の手荷物検査を実施するしか手立てはないだろう。しかしこれを導入すると、旅客の長い行列ができてしまうのは明らかで、現実的ではあるまい。

     事件後、JR東海は従来の「危険物・不審物」に加え、「不審な行為」に気付いた場合も、駅員や乗務員に連絡するよう乗客に注意喚起を始めた。新幹線全駅の構内や車内などで放送や電光掲示板のテロップを通じて呼び掛けている。

     さらにJRと警察が連携し、ホームや車内の巡回の頻度を高め警戒を強めたり、乗客一人一人に対して行われる車内検札などで不審者の発見に努めたりすべきだ。

     今回の事件で、運転士が緊急停止させて備え付けの消火器で火を消し止め、車掌が乗客を後方の車両に避難誘導したのは適切だった。新幹線の中は天井やシートに燃えにくい素材を使っており、車両全体に燃え広がることを防いだが、排煙設備が十分ではなかったため、女性1人が巻き添えになって亡くなる結果となった。排煙設備設置などの検討が必要だ。

     既に航空機の世界では、事故や事件で浮き彫りになった問題の解決法を、航空機の設計や開発の手法に求めることが常識になっている。耐衝撃性に優れた機体や座席の構造の研究、不燃性材料の開発、迅速な救助システムの整備など、いわゆるフェール・セーフ(二重の安全)の考え方が取り込まれている。新幹線の場合、世界で運航される航空機と違って、事故など検討事例が少ないこともあって同様の措置は取りにくいが、運行に携わるすべての組織が連携し安全を確保したい。

     一方、事件は車体の不備など、運行側の不手際によるものではなかったものの、高い安全性を維持してきた新幹線で起きたことは残念だ。安全管理にぬかりはなかったか確認することも求められる。

    世界に誇る新幹線を

     東海道新幹線は多い時間帯で2~3分おきに走り、1日に42万人余りを運ぶ。航空機と異なり、発車間際に駅に着いても乗れる利便性があった。高い評価を受けていることで、おごりやマンネリズムなどはなかっただろうか。

     太田昭宏国交相は「利便性も重要だが、テロへの対応など幅広い対策を詰める必要がある」とJR各社に要請した。今回の事件を契機に、世界に誇る新幹線技術にさらに磨きをかけていきたい。

    (7月5日付社説)

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