■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 2016/10/12
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
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  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
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  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 日中首脳会談、中国の牽制に動揺するな

     安倍晋三首相と中国の習近平国家主席がアジア・アフリカ会議(バンドン会議)の60周年記念首脳会議が開かれたインドネシアで会談した。両首脳の対話は昨年11月に北京で行われて以来5カ月ぶり。日中の関係改善がアジア太平洋地域や世界の安定に貢献するとの認識を共有し、戦略的互恵関係を推進していく方針で一致した。

     AIIBめぐる駆け引き

     今回の会談では笑顔のなかった前回の険悪なムードが消え、習主席は冒頭、微(ほほ)笑みながら安倍首相と握手を交わした。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加に慎重な日本を懐柔する狙いがあったとみてよい。

     現に習主席は「AIIBはすでに国際社会から普遍的に歓迎されている」と強調し、参加を呼び掛けた。安倍首相は「アジアには高いインフラ需要がある」とAIIBの意義を評価する一方、不透明な運営方法や融資審査など問題点を提起した。これは正しい。慌てて参加しなくてもいいし、米中関係の推移を見極める必要があるからだ。

     世界第2の経済大国となった中国は世界銀行やアジア開発銀行(ADB)などで先進国の影響力が強いことに不満を持っている。このため、中国主導のAIIBをつくった。

     アジアのインフラビジネスを日本と競い合う韓国は米国の反対を押し切って参加した。米中間の「綱引き」で中国が勝ったと言える。その勢いに乗って、中国は日中首脳会談で日本国内世論を揺さぶり、安倍政権を取り込もうとしたと考えられる。

     しかしAIIBが中国の国益優先で動くのであれば、日本は参加せず、日米で育てたADBを大切にすべきであろう。

     今回の首脳会談での中国側のいま一つの狙いは、今夏発表される予定の戦後70年談話への牽制(けんせい)だとみてよい。習主席は安倍首相に「日本がアジアの近隣諸国の関心に真摯に向き合い、歴史を直視するとの積極的な発信をするよう望む」と語り掛けた。中国が談話を注視していることに注意を喚起したのだ。

     背景には、バンドン会議での安倍首相の演説が、10年前の2005年4月に同じ場所で行われた当時の小泉純一郎首相によるものと内容が様変わりしたことがある。小泉演説は「植民地支配と侵略によって、多くの国々に多大の損害と苦痛を与えた」「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」など村山談話の文言をそのまま引用した。

     安倍首相はこうした表現を使わず、60年前に採択され、「侵略、武力行使によって他国の領土保全や政治的独立を侵さない」ことなどを打ち出したバンドン10原則を「日本は先の大戦の深い反省と共に、いかなるときでも守り抜く国であろうと誓った」と述べた。首脳会談では「歴代内閣の歴史認識を全体として引き継いでいる」と強調。その上で「先の大戦への反省の上で平和国家として歩んできた」と訴えた。

     村山談話踏襲の必要なし

     日本は中国の牽制に動揺する必要はない。

     安倍首相は村山談話を踏襲せずとも、独自の言葉で反省を述べればよい。

    (4月24日付取設)

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