■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
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  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
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  • 2015/9/07
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
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  • 2016/8/06
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 欠陥エアバッグ、安全最優先で誠意ある対応を

     自動車部品大手タカタのエアバッグをめぐる問題が深刻化している。作動した際に破裂して金属片が飛び散る事故が発生したため、世界で1300万台以上がリコールされた。

     米国とマレーシアでは死亡事故も起きている。タカタは安全最優先で誠意ある対応を急ぐべきだ。

     全米リコールを強制

     米運輸省道路交通安全局(NHTSA)はタカタに、米南部に限定している運転席用エアバッグのリコールを直ちに全米に拡大するよう要求した。実施中の地域外でも2件の事故が発生したことによるものだ。

     2日までにリコールを届け出なければ、1台につき最高7000㌦(約82万円)の民事制裁金を科す可能性もあると警告している。全米リコールを事実上強制するものだ。

     米国では早くから議会や消費者から批判が出ていたが、タカタや自動車メーカーの対応は後手に回った。NHTSAによる異例のリコール強制は、それだけ批判が強まっているためだとみていい。

     その意味で最も不可解なのは、いまだにタカタの経営トップが記者会見などの場で説明を行っていないことだ。こうした姿勢では、安全性軽視とも取られかねない。

     タカタは世界2位のエアバッグメーカーであり、日米欧の自動車メーカーに製品を供給している。消費者に不安が広がっていることへの責任を自覚すべきだ。事態収拾と再発防止に全力を挙げる必要がある。

     危機的な状況を招いたのは、タカタが海外展開を急いだ2000年代初頭のずさんな管理体制だ。問題のエアバッグは、主に00~02年に米国とメキシコの工場で生産された。エアバッグを膨らませるガス発生剤の製造過程で、不良品を除外する装置を作動し忘れたり、2回必要なプレス工程を1回省いたり、保管時に湿度の管理を怠ったりといった初歩的なミスが相次いだことが欠陥の原因だ。

     また、タカタの最大の取引先であるホンダは、08年以降に9回リコールを実施。リコール発表後に対象外のエアバッグで事故が起こり、新たな製造ミスが発覚してリコールを繰り返す事態に陥った。

     このほどNHTSAに対して死傷事故情報の報告漏れがあったことも分かり、不信に拍車を掛ける結果となった。

     国内では既にタカタ製エアバッグを積んだ11社製の約261万台がリコールされているが、同社が全米でリコールに踏み切った場合、日本国内でも対象が拡大し、新たに約20万台がリコールされる見通しだ。太田昭宏国土交通相は「日本メーカーへの高い評価を揺るがす状況で、一刻も早く解決するべきだ」と話した。

     海外でも品質管理徹底を

     09~10年のトヨタ自動車の品質問題も、急速な海外展開が一因とされた。タカタの危機は、グローバル化を急ぐ中で品質管理を徹底できなかったことによるものだ。

     特に人命に関わる製品のメーカーは教訓とし、海外でも安全最優先の管理体制構築に万全を期すべきだ。

    (12月1日付社説)

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