■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • リニア認可、将来の位置付けを明確に

     太田昭宏国土交通相は、東京(品川)と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海が申請していた工事実施計画を認可した。

     開業すれば巨大経済圏が誕生し、日本経済の活性化につながろう。一方、人や企業が大都市に集中する動きを助長し、地方の衰退に拍車を掛けることを懸念する声もある。政府は、将来の日本社会におけるリニア新幹線の位置付けを明確にする必要がある。

    開業で巨大経済圏が誕生

     1973年の基本計画決定から40年以上を経てようやく着工に向けて動き出した。柘植康英社長は「計画から建設段階に移る大きな節目」と強調した。

     最高時速500㌔のリニア新幹線は2027年に開業する予定で、品川-名古屋は最短40分で結ばれるようになる。総工事費は5兆5235億円で、45年に予定している大阪までの延伸を含めれば9兆円に達する巨大プロジェクトだ。

     全線開業すれば、東京-大阪間の所要時間は67分となる。日本の人口の6割に当たる約7300万人が集まり、国内総生産(GDP)の7割に相当する約350兆円を稼ぎ出す巨大経済圏が生まれる。太田国交相は「世界最大のスーパーメガリージョン(巨大都市圏)を形成して、人の流れが劇的に変わる」と期待を示している。経済活性化に大きく寄与しよう。

     リニア構想が浮上したのは、旧国鉄時代の1962年。東京-大阪を1時間で結ぶために注目したのが、レールと車輪が摩擦しない浮上式の鉄道だった。マイナス269度に冷却して強力な磁力を発生させる超伝導磁石で車両を10㌢程度浮上させる手法で、世界で初めて実用化にめどを付けた。開業すれば、リニア技術の海外展開にも弾みとなりそうだ。

     リニア新幹線には、バイパス路線としての意味合いもある。東海道新幹線はJR東海の売上高の7割を稼ぎ出すが、老朽化で大規模改修が欠かせない。また、南海トラフ地震の震源域を通るため、巨大地震や津波に襲われた場合に備える必要があった。葛西敬之名誉会長は「リニアは新幹線の別線というのが本質的な性格だ」と述べている。

     だが、残された課題は少なくない。リニア新幹線は地盤が軟弱な関東地方で大深度地下を通過するほか、南アルプスに長大なトンネルを建設するなど難工事が予想される。東日本大震災の復興需要や2020年の東京五輪を控えた人手・資材不足が深刻になれば、事業費が想定以上に膨らむ恐れもある。

     また、トンネル掘削で発生する5680万立方㍍の残土の2割は置き場が決まっていない。地下水の流れを変えることによる河川流量の減少も懸念されている。こうした不安を払拭(ふっしょく)して工事への理解を得るために、JR東海には丁寧な説明が求められる。

    「地方創生」に生かせ

     沿線自治体からは開業による地域活性化に期待する声も上がっているが、都市間を結ぶ高速鉄道が地方の衰退を加速させるとの見方もある。リニア新幹線を「地方創生」にどのように生かしていくかが問われる。

    (10月19日付社説)

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。