■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2016/8/17
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  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
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  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 北ミサイル発射に甘い対応では付け込まれる

     北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。日本政府は厳重抗議したが、北朝鮮が日本人拉致被害者らの安否を調査する特別委員会を設置した折でもあり、批判が抑制的であったのは残念だ。

     北朝鮮の弾道ミサイル発射は国連安全保障理事会決議に違反する暴挙であり、絶対に容認できない。政府は拉致問題と切り離し、国際社会と歩調を合わせ、危険極まりないミサイル発射を断固として非難すべきである。

     対日交渉への誠意疑う

     拉致問題の解決に向け、政府が北朝鮮の再調査開始に応じて対北制裁の一部解除に踏み切ったのは早計だった。北朝鮮を動かし得るのは国際的な圧力であることをわれわれは忘れてはならない。日本が先行して融和策を取れば、日米韓の分断を狙う北朝鮮を喜ばせるだけだ。そして政府の意図とは逆に拉致解決を遅らせることになろう。

     北朝鮮は1日の日朝協議を挟み、この2週間で計4回、弾道ミサイルを発射している。協議の冒頭、日本は暴挙を繰り返さないよう要求したが、完全に無視された。発射は対日交渉への誠意を疑わせるものだ。政府は北京の大使館ルートを通じて抗議した。

     政府関係者は「拉致問題は極めて人道的な問題であり、ミサイル発射があったとしても協議の扉を閉めることにはならない」としている。そのような“甘い態度”に北朝鮮が付け込み、今回のミサイル発射となったことを忘れてはならない。

     政府はこれまで拉致・核・ミサイルの「包括的な解決」を掲げてきたが、5月末に公表された日朝の合意文書には核・ミサイルの文言は含まれていない。拉致解決を優先するあまり、核問題への対応が甘くなって北朝鮮の暴挙を招いたと批判されても仕方があるまい。政府は北朝鮮に足元を見られていることを自覚すべきである。

     拉致被害者家族の高齢化は著しい。安倍政権が拉致解決を重視することは理解できるとしても、焦ってはならない。北朝鮮のミサイル発射は国際社会への脅威である。わが国だけが曖昧な態度を取ることはできないはずだ。

     一方、唇歯の間柄とされてきた北朝鮮と中国との関係は、昨年2月の北朝鮮の核実験強行などで悪化の一途をたどっていると言われる。中国の習近平国家主席は北朝鮮より先に韓国を訪問し、朴槿恵大統領と首脳会談を行った。北朝鮮は中国への反発を強め、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」も「大国主義者」という表現で中国を暗に批判した。

     ミサイル発射は、日米韓連携への揺さぶりとともに北京で開かれた米中戦略・経済対話への牽制(けんせい)を狙ったものとの見方もある。日本はこうした情勢も踏まえながら、対北外交を進めることが肝要だ。

     日米韓は連携強化を

     われわれは度重なる北朝鮮の暴挙を許してはならない。日米韓は連携を強めて対応する必要がある。

     政府は米韓両国と、北朝鮮のミサイル技術についての情報分析を急ぐとともに、警戒態勢を強化すべきである。

    (7月11日付社説)

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