■連載一覧
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 新閣僚に聞く
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
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  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
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  • 蓮舫民進 疑問の船出
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  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
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  • 2013/7/08
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 英語学習、外部試験活用と授業力向上を

     政府は中学3年で英検3級相当以上、高校3年で準2級相当以上の英語力を持つ生徒の割合を、2017年度までにそれぞれ50%にするという目標を立てている。だが、文部科学省が発表した16年度の「英語教育実施状況調査」の結果では、中学3年が36・1%(前年度比0・5ポイント減)、高校3年で36・4%(2・1ポイント増)であった。

     受験料助成の自治体も

     この結果を分析し、今後に生かす必要がある。文科省は「17年の目標到達には厳しい状況にあるが、全国でも良い取り組みをしている地域がある。それを参考に英語力の向上を図ってもらいたい」としている。「聞く」「話す」「読む」「書く」といった英語の4技能をバランスよく育成していきたい。

     しかし、中学、高校と学年が上がるとともに「読む」「書く」を中心とした“受験制度のカベ”が立ちはだかる。小学生の頃に歌やゲームで英語の楽しさに触れた児童が、中学生になると筆記試験に追われ、英語嫌いになってしまうケースが多い。「外国の人と交流して世界に友達の輪を広げたい」「将来海外に出て行くために」など、児童・生徒にしっかりした動機付けをすることも必要だ。

     文科省の学習到達目標は、中学ではコミュニケーション能力の習得、高校ではコミュニケーション能力を「的確に、適切に」使えるレベルとなっている。討論や議論、交渉をできるようにするのが文科省の狙いだ。だが、単語や文法が分かる、使えるだけではこの高い目標を達成できない。まずは国語など他教科で、討論や議論ができる教育をしていかなければならない。

     今回の調査で高校3年の英語力が前回の全国41位から10位に大幅アップした神奈川県は、グローバル化に対応する人材の育成を目指し、昨年から希望した高校の生徒8000人を対象に民間英語試験の受験料の半額を助成している。県高校教育課は試験結果を精査して現場での授業に生かし、改善を試みている。

     沖縄は高校3年の英検準2級相当以上が前年比10ポイント上がり、38・4%になった。前年度の準2級取得者の割合は悪くなかったが、県教育委員会は「話す」に着目して「読む」「聞く」「書く」とは別枠で授業に取り組むよう教師に促した。その結果、準2級相当以上と判断できる生徒が増えた。

     教員の英語力も今回の調査で、英検準1級相当以上が中学50%、高校75%という政府目標に達した自治体は、中学が福井県のみ。高校も香川、福井、石川など12県のみにとどまった。

     中学3年のトップに立った奈良県は、教員の研修を強化した。14年度から奈良教育大と連携して講座を開設。受講者の英検受験料を県が負担したことから、英検準1級相当以上の資格取得者が大幅に増加した。県教委は「教員の指導力向上が生徒の英語力アップにつながっている」としている。

     できることをコツコツと

     生徒の英語力アップには、民間の英語試験の受験機会を増やすことが近道だ。また、担当教員の研修は自治体および教員の負担増になる。できることをコツコツ積み重ねることが肝要だ。

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