■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
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  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2016/8/17
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
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  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 自画像展「自分を見つめ、自分を描く」

    幼児から中学生まで過去最多1622点の応募

     水彩絵具やクレヨン、鉛筆、版画、そしてパソコンを使って描いた自分の顔、顔、顔……。金沢市の金沢ふるさと偉人館で開催中の「自画像展―自分を見つめ、自分を描く―」。今回で8回を数え、幼児から中学生までこれまで最多の1662点の応募があった。どの作品も個性的で生き生きとした感性にあふれ、味わい深い。(日下一彦)

    今回で8回め、個性的で豊かな発想、味わい深い

    金沢市の金沢ふるさと偉人館で開催中

    自画像展「自分を見つめ、自分を描く」

    大賞を受賞した小学3年の作品。ジャイアンに似ている

     展示作品の一角に、特別ケースに入った10点の大賞作品が並んでいる。5人の審査員が選んだものだ。その中から幾つか紹介しよう。

     小3男児の作品は、漫画ドラえもんに出てくるジャイアンに似た風貌で、どことなく親近感が湧いてくる。絵の解説は付いていないが、「オレ、また失敗しちゃったよ!へへへ」とでも言っているようで、思わず微(ほほ)笑んでしまう。

     同じく小3男児は、あごに手を当てて真剣に考え込む姿を描いた。その背後に「?」マークが並んでいる。探求心が旺盛で知りたいことがたくさんあるのか、それとも悩みごとなのか。見る側はその胸の内を聞いてみたくなる。

    自画像展「自分を見つめ、自分を描く」

    ミニトマトを口に運ぼうとしている小学3年の入選作

     年長組の幼児の作品は、口を開けて笑う表情をクレヨンで輪郭を描き、表情はパステルで薄く色を付けた。園全体で美術の専門家から指導を受けているようで、濃淡の使い方が独特で、新鮮な印象を与えている。中学2年の女子生徒の作品は、中学生らしいしっかりとした構図で、キリっとした表情が清々しい。背景は青い空に白い雲が浮かび、紅葉に染まる山を遠望して情感たっぷりだ。

     これらの作品は幼児から中学生までの子供たちが自分を見つめ、自分を描いたもの。同館が今年9月から市内のすべての幼稚園と保育園、小・中学校に募集したところ、昨年よりも500点余り多い1662点が寄せられた。全作品を館内一階に展示している。

    自画像展「自分を見つめ、自分を描く」

    しっかりした構図で大賞を受賞した中学2年の作品

     同展発案者の松田章一・前館長によると、「東京芸術大学では大学創設以来、卒業制作に自画像を描いている。子供たちも自画像を描くことで、自分を見つめるきっかけになれば成長につながるのではないか」との思いから始まった。画材はクレヨンや水彩絵具、鉛筆、版画、パソコンで画用紙に描く。今回ははがきサイズの作品も数十点寄せられた。

     館内に入ると、2歳児から年少、年中、年長組の順に展示。その後に小学校低学年、中学年、高学年と続き、そして中学生の作品で構成されている。応募数では年長組と小学4年生が最も多く、それぞれ300点を越えた。中学生は美術部の生徒が描いたものがほとんどで34点ある。

     年齢順に並んでいるので、成長の跡がよく分かる。最も幼い2歳児では、たどたどしい線で顔の輪郭を描くのがやっと。目や鼻、口の位置が曲がっている。年齢が上がるにつれて、顔の特徴や髪型などを上手に捉え、徐々に観察力が深まっていく。

     小学校中・高学年になると、眠っている顔、驚いた表情のほか、あくびをしていたり、マスクをかけたり、あかんべえをしてみたり、バンザイをして喜んだり、逆に悲しい表情など、思い思いに筆を走らせている。それに丸顔、小顔、角ばった顔に面長の瓜実(うりざね)顔あり。中には、あえていびつな顔にして個性を強調した作品など、子供の豊かな発想に感銘を受ける。おとなしい性格が連想されたり、明朗活発な姿や茶目(ちゃめ)っけたっぷりの気性などもうかがえ、自画像展の意図が伝わってくる。

     展示作品の中に、赤いシールを貼った入選作がある。大賞を選んだ審査員の金沢美術工芸大学の前田昌彦学長、金沢21世紀美術館の秋元雄史館長、金沢市の野口弘教育長ら5人が、幼児・小学校・中学校の部門別に421点を選んだ。

     入選作の中に、「これは!」と思う作品が1点あった。小3男児が描いたもので、スプーンにミニトマトを乗せて口に運ぼうとしている。食事は楽しいはずだが、表情が怒っているようで険しい。「ミニトマトが嫌いなのかな?」「親に無理矢理食べさせられている?」など、いろいろ連想してしまった。同時に、そんな表情をよく描いたなと、その大胆さにも関心させられた。同展は1月24日(日)まで。入場無料。

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