■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
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  • 2014/11/21
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2016/8/17
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 子供の学力向上、4家庭と学校の一体化が課題に

     小6と中3を対象にした全国学力テストによって、地域格差の解消が進んだことが明らかになった。日教組を支持基盤とする民主党への政権交代に伴い、抽出方式になるなど曲折はあったが、全員参加のテストによって、各学校の課題とそれを克服するための対策が明確になるとともに、教師の意識改革が進んだ結果だと評価できる。

    沖縄の小学校が大幅改善

     今回のテスト結果で注目されるのは、都道府県別で下位県の成績底上げが顕著になったことだ。中でも、これまで最下位クラスだった沖縄県は、小6算数Aが6位に躍進するなど、小学校で大幅に改善した。中学校は依然最下位が続くが、全国平均との差が縮まる傾向にある。

     沖縄県は、学力テストが始まった2007年度以降、成績上位の秋田県と教師の人事交流を行うなどして教師の意識改革を進めてきた。テスト結果の低迷が続いたことで、学校外の研究などに積極的に参加する教師が多くなったという。

     比較可能なデータを得て、各学校が取り組むべき課題を明確化することは、子供の学力向上の最低条件である。全員参加の学力テストはそれを可能にしている。日教組は、子供を学力競争にさらし、学校の序列化につながるとして反対してきたが、地域格差の解消が進んでいる現実は、そのような懸念が杞憂に過ぎないことを示している。

     ただ、学力向上で重要なのは、教師の意識改革だけではない。今後の課題は、学校教育と家庭教育の一体化だろう。就寝時間など家庭での生活態度は子供の学力を左右する。

     文部科学省が学力テストとともに行った児童生徒アンケートでは、その点で気になる実態が浮き彫りとなった。携帯電話やスマートフォン(スマホ)、テレビゲームをする時間が長くなる一方で、それらの使用時間が増えるほど、小中全教科で成績が低下することが分かった。

     スマホなどを「持っていない」と回答したのは、小6で46%。中3になると、23%しかいなかった。1日1時間以上使用する割合は、小6で15%だったが、中3では、ほぼ5割に達した。そればかりか、後者の10人に1人は4時間以上ものめり込んでいる。

     これでは学力に影響が出て当然である。使用時間が30分未満の子供と、4時間以上の子供のテスト正答率を比べると、全科目平均で約14ポイントの差があった。中学数学Bでは、その差が最も大きく、18・6ポイントも開いた。

     使用時間が長くなれば、家庭での学習時間が少なくなるだけでなく、睡眠不足に陥って、学校でも集中力を欠くことになる。子供の学力向上を進める上で、スマホ使用が障害になっているのは明らかだが、1人だけ使用を止めると、仲間外れになる懸念があり、この問題に各家庭で対応するのは難しい。

    スマホ使用への対応を

     小学校での学力向上が著しい沖縄が、中学で最下位が続くのは、この年齢になると家庭教育が重要になってくるからだ。それを示す典型例が子供のスマホ使用の問題だ。保護者と学校、そして地域社会が連携して対応することが求められている。

    (8月31日付社説)

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