■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
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  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
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  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
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  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
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  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 「道徳教材」調査、教育関係者の意識改革徹底を

     小中学校での道徳教育に関わる教育委員会、学校の管理職、道徳教育推進教師らは、教育内容を一層充実させるよう意識改革を徹底するとともに、教育力を向上させるべきである。

     改善されぬ実態判明

     文部科学省は今年度から新たな道徳教材として「私たちの道徳」を全国の小中学生に配布したと発表した。だが、本紙がこのほど行った全国3000家庭アンケート調査によると、いまだに児童・生徒一人一人に配られず、家に持ち帰らせていない割合が80・7%にも及んでいる実態が明らかになった。これは、教育現場に文科省の意図がほとんど伝わっていないことを意味している。

     文科省は5月15日付で「学校に備え置くのではなく、児童生徒が家庭に持ち帰って家庭や地域等でも活用できるよう、対象児童生徒一人一人に確実に配布」することを求める通知を都道府県や指定都市の教委などに送ったが、それが実施されていなかったのである。

     本紙は6月にも首都圏の小中学校40校を調査し、9割近い35校で「私たちの道徳」を持ち帰らせていないことを明らかにしたが、今回の全国調査でもほとんど改善されていない実態が判明したのだ。

     もう一つ分かったことは、この教材を「子供が授業で使っていない」との回答が35・8%にも及んだことである。その「使っていない」の中には、他の教材である「心のノート」を使っているとの声も複数あった。平成14年度から使用されながら民主党政権時代には全員配布が中止された「心のノート」は、日々の生活や体験を書き込める余白を設けつつ、児童生徒が自主的に生きる力を身につけられることなどを狙いとして作成され評価された。

     それをさらに充実させた全面改訂版が「私たちの道徳」なのだ。剣道を例示しながらの礼儀やマナー、先人や現代の有名人たちの名言、日本の誇れる伝統文化、「情報モラル」など環境の変化への対応やいじめ問題などを盛り込んだ。それとともに、本人だけでなく、「家の人から」という、家庭からのメッセージを書く欄を設け、保護者が児童生徒や学校とともに勉強していけるよう工夫がいろいろと凝らしてある。

     道徳の授業自体に反対している教師は別として、指導方法がよく分からず、結果的におざなりな授業に終始している教師がこの新教材を児童生徒と一緒に読み進めるだけでも授業内容は改善しよう。

     肝要なのは、教育関係者一人ひとりが新たな教材の価値を理解できるようもっと関心を持ち、効果的な指導が行えるよう意見交換などをして連携を深めることだ。道徳教育は文科相を司令塔として関係者が総力戦で臨む覚悟と実践が必要である。

     チーム一丸で向上を

     教委の道徳担当指導主事の研修内容を充実させ学校への指導力をアップさせるとともに、学校では校長がリーダーシップを発揮し、主幹教諭や指導教員ら学校全体がチーム一丸となって道徳の教育力を向上させることを求めたい。

    (7月25日付社説)

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