■連載一覧
  • どう見る北の脅威
  • 新閣僚に聞く
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • 2017/9/19
  • 2017/9/07
  • 2017/9/01
  • 2017/8/06
  • 2017/7/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 秋山 昭八
    秋山 昭八
    弁護士
    舟田 譲二
    舟田 譲二
    アカデミー学院 学院長
    石川 佐智子
    石川 佐智子
    元・公立中学教諭
    久保田 信之
    久保田 信之
    教育評論家
    杉原 誠四郎
    杉原 誠四郎
    教育研究者
    棚橋 嘉勝
    棚橋 嘉勝
    元・文京区教育委員、教育評論家
    加藤 隆
    加藤 隆
    元・小学校教諭、名寄市立大学教授

    3.9+5.1=9.0 の減点は妥当だと思いますか?

    最近SNSで話題になったこの話題、ご存知ですか??

    o0530047913811131278

    画像を見てもらえばその通り、答えを9.0にすべきなのか、9にすべきなのか、非常に話題になっています。これについて、皆さんどう思うでしょうか??

    ツイート主の方は、「有効数字に意味があるんだから、減点はおかしい」というご意見ですね。これ、理系の方なら確かにそう思ってしまうかもしれません。

    ツイッターで意見を見てみたら、こんな先生はクビにしろとか、間違った教育だとか、採点基準がおかしいとか、批判の意見ばっかりですね。

    脳科学者の茂木健一郎さんなんかは、わざわざブログに取り上げて「こんな〝奇習″を子供に押し付けるなんて、虐待だ!」なんて過激な事を言っています。そこまで言わなくても・・・と思いますが。

    文科省に問い合わせた回答があるんですが、こちら。
    3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」

    結局、文科省としては、そんなに細かく決めてないんだから責任は取れない。。。という回答ですね。

    さて、この話題、有効数字の意味が分かってる方なら、確かに!!とうなづくんですけど、有効数字が分からない方にとっては、全く意味が分からないと思います。

    例えば、体重計に乗ったとしますよね。すると、一般的な体重計であれば、59.3kgとか、68.5kgとかって数字が表示されると思います。(以下、59.3kgを例に採って話を進めます)

    この数字って59kgまでは絶対に正しい数値ですが、0.3kgの部分は正しくないという意味なんですね。体重計にも、測定できる重さの限界があります。100g単位では測定できるかもしれませんが、10gとか1gみたいな微妙な重さまでは正確に測定出来ません。だから、10gの桁の部分を四捨五入して、100gの桁の部分を画面に表示しているのです。つまり、59.3kgの数字には、「59.25以上で59.35未満」という意味になります。

    これを応用して、有効数字として捉えると9.0は「8.95以上9.05未満」という意味になりますが、9では「8.5以上9.5未満」となり、意味が異なってしまうのです。

    理系の計算では、こういう事が頻繁に出てくるので、理系人間にとっては9.0と9は違う意味を持つ数字に見えているのです。よって、9.0を9に直して減点するなんて、けしからん!!となってしまいます。

    さて、ここまで読んで、意味が分からなかったり、読み飛ばしていた根っからの文系のあなた!そんな有効数字の事なんてわかりませんよね?そうです!それと同じように、小学3年生の女の子にとっても有効数字の意味なんて分かりません。

    ちなみにですが、気になって中学受験の専門の先生に問い合わせてみたんですが、「中学受験では有効数字という概念はないに等しい」とのことで、だから、9.0は9に消させて指導しているそうです。

    僕もそうでしたが、小学校の時って、9.0を9に書き直すように指導されませんでしたか?減点されてたか覚えてませんが、指導されたことははっきり覚えています。

    何事にも段階があります。小学校の野球で変化球を投げさせないとか、新卒の社会人にいきなり部下を持たせないとか、教育の観点ではいきなり全てを求めないものです。それと同じで、小学生に対しては有効数字の意味を含ませずに計算のルールだけ身に付けさせ、高校生になってから有効数字の概念を覚えさせる方が良いという意見もあり得るでしょうね。小学校って義務教育ですし。

    有効数字の考え方が初めて登場するのは公的には高校以上ですから、小学生に高校生以上の考え方を無断で押し付けるのは、学校の先生としては出来ないのが普通だと思いますね。

    その先生の元では9.0でも減点されなかったけど、中学入試では減点されたとか、その結果入試に落ちてしまったなんてなったら、困ったことになりますから、先生としてはやはり減点して指導したことに、一定の意味があると思います。

    ちなみに、有効数字派の方にちょっとツッコミを入れるとすれば、9.0って答えてしまうと「8.95以上9.05未満」って曖昧に答えてることになりますよね。でも、この問題の5.9+3.1っていうのは、ピッタリの値としての計算を求められてるので、むしろ9.0と書いてはいけないのでは?という意見もありました。これは、なるほど!と思いましたね。

    という事で、僕なりの意見を書いてみました。ぜひ、皆さんの意見も聞かせて下さい!


    「東大に文理両方に合格した男が綴る、受験の戦略」より転載
    http://ameblo.jp/pipinee/

    5

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。