■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
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  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
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  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 荒川 英紀
    荒川 英紀
    学習塾経営
    松原 広幸
    松原 広幸
    ITコーディネータ
    三井 俊介
    三井 俊介
    陸前高田市議会議員
    三石 江里子
    三石 江里子
    マイアミの風
    宮崎 林司
    宮崎 林司
    植林NPO理事
    内藤 俊輔
    内藤 俊輔
    元青年海外協力隊
    高橋 富代
    高橋 富代
    元・下田市議会議員
    吉本 秀一
    吉本 秀一
    日本けん玉協会理事

    東日本大震災から5年を迎えて

    日本にミッションが与えられた日

     東日本大震災が発生した2011年3月11日が多くの日本人にとって忘れられない日となったように、筆者もまた「3・11」を自らの人生のターニングポイントとなった出来事として記憶している。

     筆者はその日、PTAの会合があり、娘たちが通う中学校の図書室にいた。午後2時46分、長く大きな揺れが続いた。図書室の上に位置する2階のプールの水がざぶんざぶんと音を立てて降ってくるのが窓越しに見えた。家の中はどうなっているだろう。家族はどうしているのだろうか。震源地も被害状況も分からないまま帰宅を急いだ。

    エンチャイルドの海外教育支援事業説明会

     帰宅してすぐにテレビを点けた。故郷のある東北地方太平洋岸が壊滅状態ではないか。その日は実家にも親戚にも電話は通じなかった。都内も交通は完全に麻痺し、高校生の長女は帰宅できず友人宅に身を寄せた。筆者はリアルタイムで伝えられる被災地のテレビ映像にくぎ付けになって何日も過ごした。

     未曽有の大災害による惨状と被災者の姿は「Pray for Japan」のメッセージとともにあっという間に地球を駆け巡った。世界の日本への同情心はまもなく驚嘆の声へと変わる。「厳しい状況でもパニックに陥らず、社会秩序を守り、辛抱強く、整然と助け合う」「非常事態の混沌とした市街地でも盗難や強盗が発生しない」「被災地への支援の手を差し伸べる全国的な連帯」「被曝や余震リスクを承知で支援・復旧活動に当たる関係者や市民」……、世界のメディアは被災した日本の人々の姿をこのように伝えたのである。

    エンチャイルド・スタディーツアー(2011年)

     世界の人々は何に共感したのか? 日本人のどんな時でも社会秩序を守る姿か、冷静さや忍耐心なのか、助け合い、互いを思いやる心なのだろうか。国内においてもその行動原理を「和の精神」の現れとみる声が多く聞かれるようになり、結果として被災者の姿を通して日本人の底力を見いだす格好となった。苦難を背負い、深い悲しみに沈んだ日本列島であったが、そこに一条の希望の光を見いだした日本人は少なくなかったのではないだろうか。

     その日から、筆者の「日本人」探しが始まった。それは「『3・11』がなぜ起きたのか」という問い掛けでもあった。「和の精神」とは何なのか、その起源はどこにあるのか……。日本人の底力の源流を筆者は無性に知りたくなった。聖徳太子は十七条の憲法第一条で「和を以て貴しと為す」と謳ったが、それが和の原点なのか。渡来人の知識によってもたらされたものなのか。あるいは、その起源は弥生時代にまで遡るものなのか。

    エンチャイルド・スタディーツアー(2011年)

     日本を象徴する「和の精神」は一体どこから来たのか。筆者がたどり着いた答えは一万年以上も続いたといわれる「縄文時代」であった。未開で野蛮な原始社会と考えられていた縄文時代。意識して見つめるようになると、今まで見えなかったものが見えてくる。片っ端から「縄文日本」に関する情報を求め、文献を漁った。土器や土偶をはじめとする遺物や遺跡の数々の素晴らしさはもちろんだが、そこから見えてきたのは、人と人、人と自然・万物が調和して共に生きる世界であり、互いを尊重し支え助け合う人々の姿であった。学説によれば、縄文時代の人々は「全ての人間は平等であり、人間と自然は大切な仲間だ」とする考え方を持っていたのだという。

     アメリカのマーク・ガーゾンは著書『世界で生きる力』の中で、世界で暮らす人々のシティズンシップを5種類のレベルで区分してみせた。
     1.自分という壁を超えられない自己中心主義者
     2.国家には共感しないが、“~人”とか“~主義者”といった、特定のサブグループ(氏族、部族、政党等)のほうには共感を覚える人々
     3.個人やグループとしてのアイデンティティも包含しているが、その枠を超えて社会または国家全体に共感できる人々
     4.ナショナリズムの枠から飛び出す市民、単一の文化だけに属していない人々、言い換えれば、多文化に生きている人々
     5.多文化の世界観を超越して、人類のみならず全ての生命、地球全体を視野に入れて生きる人々

     1と2の間には「自己の壁」が、2と3の間には「集団の壁」が存在し、3と4の間には「国家の壁」が、4と5の間には「生命の壁」が存在する。縄文の人々の生き方に触れてみると、物理的には限定された空間であったとしても、彼らは「自己の壁」「生命の壁」を超えた最上位の世界観の中で生きていたのではないかと思えてくるのだ。

    三内丸山遺跡(アプティネットより)

     「縄文日本」を通して見えてくる和の源流。和とは、調和して一つになることであり、決して妥協して同化することではない。自らの主体性を堅持しながら他と協調することなのである。互いを尊重し合い、それぞれの個性や役割が生かされる関係こそ、和がもたらす人間関係であり、社会である。繰り返すが、縄文の人々は人間同士のみならず、人間と自然においても調和を実現し、「全ての生命を視野に入れて生きていた」のである。

     NPO(非営利組織)活動は人間と向き合い、自然と向き合い、社会と向き合う活動である。より良い社会の実現を目的とするのがNPOの存在意義なのだ。それゆえ、おのずと「より良い社会とはどのような社会なのか」を追求せざるを得なくなる。筆者は小さなNPOの主宰者として社会の安寧と世界の平和を願う者の一人だが、NPO活動を実践すればするほど、和の精神の源流に見いだされる「共生」「共助」「共感」の世界こそが私たちの目指す、本来在るべき社会の姿ではないかと思えてならない。

    エンチャイルド・スタディーツアー(2011年)

     縄文日本から綿々と受け継がれてきた「和の精神」は、くしくも東日本大震災という最大級の逆境の中で21世紀の世界にその姿を現すこととなった。このことを過ぎゆく時間とともに埋没させてはならない。グローバル時代に世界に発信され、共感を呼んだ日本の底力を再び眠らせてはいけないのだ。

     「3・11」は国難であった。被災地の復興はいまだ道半ばである。被災地の再生・再建は日本の再創造への道である。「温故知新」に対して「温故創新」という言葉があるが、私たちは呼び起こされた和の精神、共生・共助・共感の力であらゆる「壁」を乗り越え、「3・11」を知ることにとどまるのではなく、世界の新しい歴史を創るミッションが日本に与えられた日として記憶しなければならない。

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