■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 安東 幹
    安東 幹
    共産党問題
    古川 光輝
    古川 光輝
    保守国際派
    細川 珠生
    細川 珠生
    政治評論家
    井上 政典
    井上 政典
    歴史ナビゲーター
    伊勢 雅臣
    伊勢 雅臣
    「国際派日本人養成講座」編集長
    河添 恵子
    河添 恵子
    ノンフィクション作家
    宮本 惇夫
    宮本 惇夫
    企業・経営
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    ウィーン在住
    ウィーン在住
    コンフィデンシャル
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人

    アルゼンチンの交通事情

     HOLA!日本の裏からこんにちは!

    ①SUBE
     今回はアルゼンチンの公共交通事情について紹介しよう。アルゼンチンの電車、地下鉄、バスではJR東日本のSuicaのようなSUBEがある。2003年に導入され、電車、地下鉄、バス以外にも、一部のKIOSCO、薬局、書店等で代金の支払いにも利用できる。普及度はかなり高く、老若男女を問わず、ほとんどの人が持っている。SUBEはKIOSCOなどに設置されている専用機や鉄道の窓口でチャージできる。

    ④電車車内《電車》1857年にイギリスの会社によって建設されたのが始まりで、かつては総延長4万kmに及ぶ世界でも有数の鉄道網があったのだが、道路整備が進んだ20世紀末以降、バス、トラック輸送にその主役の座を奪われてしまい、現在ではごく一部の路線で貨物、旅客列車の運行がされているのみだ。

     路線は6線ほどあり、サルミエント線の車両には東芝製が使われている。ミトレ線では、中国車両も走っている。車内には自転車を収納する場所もあり、金額は平均4ペソ程(日本円で約50円)。

    ⑥地下鉄 (日本語のプレート)《地下鉄》1913年に地下鉄が開設されて以来、A線~H線までが走っている。A線が一番古く、車内は木製でレトロな雰囲気を醸している。中でもB線には日本の営団地下鉄から譲渡された中古車両を使用しており、日本語のプレートがそのまま残っている。金額は平均5.00ペソ、日本円で60~65円位。

    ⑦バスへの自己主張《バス》まず時刻表が存在しない。時には2、3台続けてくることもある。しかも、バス停に人が立っているのに通り過ぎることも。「バスは停留所に止まる」という日本の常識が覆される瞬間だ。バスを止めたければ、手を上げて「私、乗るよ~」とアピールしなければならない。
     
    だが、一度バスの運転手と顔見知りになると顔パスだ。ちゃんと止まってくれ、行先も言わないうちから、金額を打ち込んで待っていてくれる。ちなみに、バスは目的地の通りの名前を告げ、運転士が金額を提示、SUBEで支払いを済ませる。

    ⑧バスのSUBE また、サッカーの試合のある日は運転が荒い。いつにも増して荒い。バスのみならず車の運転はみな荒くなる。車線は意味を成さなくなるものの、どういうわけか、信号は守る。

     ところが、歩行者は違う。信号無視だ。基本的に一方通行の道路が多いので、確認して車が来なければ赤信号でも渡ってしまう。日本式に赤信号で止まっていたら、警察官に「車来ないんだから、早く渡っちゃいなよ~」と言われた。“郷に入らば郷に従え”と、気をつけながら渡っている。

     今回はここまで!CHAO!CHAO!!

    (アルゼンチン在住)

    1

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。