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    菊池 英博
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    高永喆
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    尾関 通允
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    中村 仁
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    宋大晟
    宋大晟
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    孫向文
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    宇佐美 典也
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    呂 永茂
    呂 永茂
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    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ホームデポ】ランディングページのデザインがシンプルに進化!文字より絵を見せろ?

    ホームセンター最大手のホームデポ

    ホームセンター最大手のホームデポ

     ■ホームセンター最大手のホームデポの直近(2017年1月期)の売上高は945.95億ドルだった。前年から約7%の増加となっている。一方で国内の店舗数は1,977店と前年から変わっていない。

     ホームデポは過去7年間、1店舗のみ増やしただけなのだ。店舗数を増やさずに売上を上げているのは一つには既存店ベースが毎年、前年を上回っていることだ。過去3年間の国内店の既存店ベース平均は5.5%増と非常に高いペースで成長している。既存店の伸びを支えているのはオムニチャネル化によるオンラインからオフラインへの流れのO2O(Online to Ofline)。そして年率で30%以上の成長となっているオンライン販売だ。
     ストアピックアップを含むオンライン売上高は、売上全体(945.95億ドル)の5.9%を占め56億ドルに達する。オンライン売上高の56億ドル(約6,300億円)だけで、日本の大手ホームセンターの売上高を超える規模となっている。ホームデポは「出店控えてIT投資」を続けながら、アプリ上で「イメージ検索」や「リアルタイム在庫」「各店舗3D&2Dマッピング」等の機能を追加することでオムニチャネル成功企業となっているのだ。

     では、アプリ以外のデスクトップやノートブックでアクセスするホームページ(Homedepot.com)はどうなっているのだろうか?ホームデポ・コムのランディングページは実は毎年のようにデザインがアップデートされ、利用しやすいように改善が重ねられている。
     改善されるデザインを一言でいえばシンプルになっているのだ。例えば、ホームデポ・コムの2016年バージョンまであった「白物家電(Appliances)」「ペイント(Paint)」「ツール&ハードウェア(Tools & Hardware)」の商品カテゴリーがプルダウンメニューとなり、省かれているのだ。つまりHPから文字がどんどん省かれている。文字数の減少は、説明文がやたら多かった2000年バージョンと比べれば一目瞭然だ。文字数が減少していることで直感的になっているのだ。つまり瞬間的且つ直接的、感覚的に理解できるようになっている。

     以下にホームデポのHPデザイン4枚(2000年、2015年、2016年、2017年)を並べているので、ぜひ確認してほしい。

    ホームデポ・コム(2000年)のHPデザイン。

    ホームデポ・コム(2000年)のHPデザイン。最近のHPデザインと比べるとやたらと説明が多い。文字数が多い見づらい上に、一つ一つ読む必要があり、難しいイメージとなる。

    ホームデポ・コム(2015年バージョン)のHPデザイン。

    ホームデポ・コム(2015年バージョン)のHPデザイン。

    ホームデポ・コム(2016年バージョン)のHPデザイン。

    ホームデポ・コム(2016年バージョン)のHPデザイン。

    現在のホームデポ・コム(2017年バージョン)のHPデザイン。

    現在のホームデポ・コム(2017年バージョン)のHPデザイン。2016年まであった「白物家電(Appliances)」「ペイント(Paint)」「ツール&ハードウェア(Tools & Hardware)」などの商品カテゴリーも「オール・デパートメント(All Department)」のプルダウンメニュー(商品カテゴリー→サブ・カテゴリー→サブ・サブ・カテゴリー)に収まりランディングページの文字数が減少している。

    こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。「日本の小売業はアメリカに比べて5年~10年遅れています」。

     コンサルティング・セミナーの冒頭で、こう言うと、参加者の一部に苛立ったり、怒る人がいます。自分たちはお客様のために一生懸命やっているのに、どこか批判されているように感じるのです。ところが、コンサルティングが進んでいくと反論しないどころか納得します。努力する方向性が間違っていたと理解できるのです。

     過去の成功体験により、こだわりが強すぎたり、思い込みもあり、ガラパゴス状態になっているのです。ガラパゴス状態とは、顧客が求めていないところにこだわって深く掘り下げてしまうことです。で、一つの事例としてホームページのデザインをあげてみたいと思います。ホームデポのランディングページニトリDCMコメリのネット通販のページと比べてください。日本のホームセンターは親切心なのかやたらと文字が多いことが分かります。しかもフォントや色の種類も多すぎです。

     さて、なぜ文字(色やフォント)が多いと逆に使いづらくなるのでしょうか?


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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