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    日本金融財政研究所所長
    高永喆
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    中村 仁
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    宋大晟
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    元世宗研究所所長
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    呂 永茂
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    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【クローガー】遂に食品スーパー最大手がグローサラント「キッチン1883」をオープン!

    ケンタッキー州ユニオン地区に新しくオープンするクローガー・マーケットプレイスに併設してレストラン「キッチン1883(Kitchen 1883)」が現在、工事中となっている。確認したところ10月4日にオープン予定という。

    ケンタッキー州ユニオン地区に新しくオープンするクローガー・マーケットプレイスに併設してレストラン「キッチン1883(Kitchen 1883)」が現在、工事中となっている。確認したところ10月4日にオープン予定という。

     ■スーパーマーケットチェーン最大手のクローガーがレストラン・ビジネスに参入しグローサラントをテスト展開する。

     本社があるオハイオ州シンシナティの地元メディアが伝えたところによると、ケンタッキー州ユニオン地区に新しくオープンするクローガー・マーケットプレイスに併設してレストラン「キッチン1883(Kitchen 1883)」が現在、工事中となっている。クローガーはキッチン1883(9003 US-42 Union, KY 41091)についてコメントを控えているものの、同社の雇用イベント(Hiring Event)の説明欄には「キッチン1883は(冷凍ではなく)新鮮な素材から作る料理や手作りのカクテルを提供する、家族で楽しめる雰囲気のレストラン」と紹介されている。

     10月にオープン予定となるレストラン内にはバーも導入され、地ビールやワインなどの提供も予想されている。なお、レストラン名にある1883は、クローガー創業者のバーニー・クローガー氏がシンシナティに食品店をオープンした1883年からつけられている。

     グローサラントとはスーパーマーケットを意味するグローサリー(grocery)とレストラン(restaurant)を合わせた造語であり、レストランのような高品質のプリペアドミールを販売しながらも、スーパーマーケットの店内でも食事を提供する業態だ。スーパーマーケットが新鮮な食材を活かしたこだわりのメニューで、競合店やオンラインストアより先に顧客の胃袋を奪ってしまう戦略でもある。
     グローサラント業態はスーパーで毎日の買い物をしながら手っ取り早く胃袋を満たせる利便性が受け、スーパー内で洗練されながら急拡大している。調査会社NPDグループによるとグローサラントは昨年、100億ドルの売上をもたらした。NPDではグローサラント目的の集客が2008年から30%も増加していると試算しているのだ。グローサラントが拡大する要因にプリペアドミールを購入するお客の40%以上を占めるミレニアル世代の台頭がある。またファストカジュアル・レストランより53%も安価なことからグローサラントが人気となっているのだ。

     テキサス州など370店以上を展開するHEBでは著名料理人であるランディ・エヴァンス氏を雇い、テキサスBBQを中心にしたメニューでスーパーマーケット内にレストランを導入している。

     彼がプロデュースした料理をサンアントニオのザ・マーケット・アット・ストーンオーク(The Market at Stone Oak)にある「オークス・クロッシング(Oaks Crossing Restaurant & Bar)」や同じくサンアントニオ郊外のHEBにある「スリー・ダブル・オゥ・ナイン(3 Double-O Nine Bar & Restaurant)」、さらにヒューストンのHEB内にある「テーブル57(Table 57 Dining & Drinks)」等で提供している。

     最近ではレストラン名を「ツルー・テキサスBBQ(True Texas BBQ)」にしてHEB内で展開している。ニューヨーク州などで93店舗を展開するウェグマンズも店内にフルサービス・レストラン「パブ(The Pub)」を導入している。ニューヨーク州ピッツフォードにあるウェグマンズの旗艦店の隣にはカジュアル・ダイニング「バーガーバー(Burgar Bar)」を出店している。この店から車で1~2分の距離にフリースタンディングでフルサービス・レストラン「ネクストドア・バイ・ウェグマンズ(Next Door by Wegmans)」を展開している。

     またロチェスター店では2階層のフルサービス・イタリアンレストラン「アモーレ・イタリアン・レストラン&ワインバー(Amore Italian Restaurant & Wine Bar)」もある。アイオワなど中西部に240店を展開するハイヴィーは、100ヵ所近くのスーパーマーケット内に「マーケットグリル(Market Grille)」を導入している。ハイヴィーのマーケットグリルはHEBやウェグマンズのようにスーパーマーケット内に独立したレストランを展開しているオペレーションとは異なり、レストランの調理場をデリと一部で共有している。

     メニューはステーキやシーフード、サンドウィッチ、ハンバーガーからピザやパスタのイタリアン、さらには中華や寿司までと幅広いのが特徴だ。グローサラントを早くから始めているのがホールフーズ・マーケット。ホールフーズの新コンセプトストア「365バイ・ホールフーズ・マーケット(365 by Whole Foods Market)」では地元で有名なレストランを導入し、今年1月マンハッタンにオープンしたブライアントパーク店では地元で有名なカジュアルレストランにフルサービスのレストランも導入しているのだ。 クローガー傘下ではシカゴで40店以上を展開するマリアノスなどがグローサラントを強化した店舗を続々オープンしている。

    こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。クローガー傘下で南カリフォルニアで展開しているラルフス・フレッシュフェアで先週末、クローガーのミールキット「プレップ+ペアド(Prep + Pared)」を購入してきました。

     実践するコンサルタントとして後藤は毎日、クローガーのミールキットを調理して食べています(詳細はまた別の機会にアップ予定)。ミールキットはアメリカで参入企業が増え有望な市場となっています。が、エスニック系の様々なミールキットを試している後藤は、もう飽き飽き(笑)。うんざりしながらも調理して、慣れない香辛料に我慢しながら食べて思うのは「日本人がちょっと手を加えるだけで抜群に美味いミールキットができるはず」ということ。

     無論、原価を抑えてです。アメリカに進出して成功している日本の外食産業は少なくありません。彼らが大手スーパーマーケットチェーンと提携し、ミールキットも開発できますし、日本人一個人(主婦も)でも大手チェーンには売れます。

    日本人はアイディアをどんどん積み重ねていく工夫が得意なので、アメリカで生まれたイノベーション(革新)をエボリューション(進化)させればよいのです。

     アメリカ小売業は、私たち日本人のためにお金をかけ壮大な小売実験を次から次へとやってくれます。本当にこんな有難い国はありません。多少手を加えればうちの会社や業界・産業に移転できそうなアイディアに溢れています。

     先日、ニューヨークでフードホールなどを視察するコンサルティング・セミナーを行いました。クライアントの意図を把握し、当社予定に入っていないウェグマンズの最新店(ニュージャージー州ハノーバー店)に行きました。ウェグマンズのグローサラントであるバーガーバーで人気メニューを食事してもらい、いくつかに進化しつつあるグローサラントのサードプレイスについても後藤の洞察から「新たな儲け方」を学んでもらったのですね。日本人の得意なことにフォーカスしたアドバイスなのでクライアントの目は輝きます。

     ところでクローガーは本社近くのマーケットプレイスでキッチン1883をテストします。これまでと違いかなり本気でグローサラントに取り組みます。また大いなる洞察を得ることができます。ありがとう!アメリカ小売業。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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