■連載一覧
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
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  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
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  • 2015/6/22
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  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 北海道新幹線、開業を地域活性化に生かせ

     北海道新幹線(新青森-新函館北斗、約149キロ)が開業した。1964年の東海道新幹線開業から半世紀余りを経て北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。

    当面厳しい収支見通し

     北海道新幹線は東北新幹線と相互乗り入れし、2030年度には札幌市への延伸も予定されている。整備計画の決定から43年。悲願が実った地元では歓迎ムードが盛り上がっているが、運営には課題も多い。

     経済効果は年間約136億円と試算されている。だが、東京-新函館北斗の最短所要時間は最短4時間2分で、空路より新幹線が優位に立つとされる“4時間の壁”を破れなかった。

     このため、東京圏からの観光客が大幅に増える可能性は低いとみられる。収支は18年度まで毎年48億円程度の赤字が見込まれており、新幹線効果が本格的に表れるのは札幌延伸後となりそうだ。

     困難なスタートとなるが、せっかくの開業を生かしたい。開業によって、新函館北斗と青森、盛岡、仙台とは約1時間~2時間半で結ばれるようになる。東北地方の各空港から北海道に向かう空路は少ないため、東北との連携強化が北海道新幹線の活路となろう。

     北海道と東北の観光名所を組み合わせたツアー商品で外国人観光客を誘致するなど知恵を絞りたい。訪日客の少ない東北にとっても、開業はチャンスとなるのではないか。

     北海道新幹線に関しては、安全確保も大きな課題となる。約149キロのうち約82キロの区間が新幹線で初めて貨物列車と共用走行となる。さらに約54キロが青函トンネルであることに加え、厳冬期には過酷な環境下で運用することになる。青函トンネルでは15年4月、特急列車の発煙トラブルも起きた。

     運行を担うJR北海道はここ数年、相次ぐ事故のほか、レール異常放置や運転士による自動列車停止装置(ATS)破壊などの不祥事に揺れてきた。路線の大半が赤字のため、1987年の国鉄民営化の際に受け取った「経営安定基金」の運用益で赤字を穴埋めしているが、景気後退で運用益が減少し、安全確保のための投資が不十分になったことが一連のトラブルの原因だったとされる。

     これとともに、労働組合の影響力の強さも指摘された。経営陣が労組に遠慮して安全確保策を強化できなかったことが背景にあったのだ。

     JR北海道はトラブルを受け14年に経営陣を刷新し、15年には安全投資に関する5年計画を発表した。複雑な運行管理と高度な保守点検が求められる北海道新幹線で事故を防ぐには、社員の能力とともに安全意識を高める不断の取り組みが必要だ。

     新幹線の開業に併せ、JR北海道は普通列車全体の7%に当たる79本を減便し、利用が少ない8駅を廃止した。やむを得ない判断だが、いかに地域の足を確保するかも課題だ。

    まずは安全最優先で

     しばらくは厳しい運営が続くが、まずは安全最優先で楽しく快適な旅を乗客に提供することに徹するべきだ。車内サービスにも工夫を凝らしてほしい。

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