■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
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  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
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  • 2015/11/08
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  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 北陸新幹線 観光立国、地方創生に弾みを

     北陸新幹線がきょう開業する。長野―金沢間が延伸することで、東京―金沢が乗り換えなしで最短2時間28分、東京―富山が2時間8分で結ばれる。北陸の人々にとっては、長年の悲願の実現である。

    訪日客の選択肢広がる

     「和」の伝統美と最新技術の機能美をコンセプトにした車両のデザインも新しい時代を感じさせる。乗客は東京を出て1時間半ほどで、家々の黒い屋根瓦を目にし、日本海側へ出たことを実感するに違いない。列車が富山平野に入れば雪を頂いた雄大な立山連峰が迎えてくれる。短時間で、首都圏とは雰囲気の異なる地方に行けるのは大きな魅力だ。

     金沢は加賀藩の武家文化が息づくわが国有数の観光都市である。少し足を伸ばせば、世界農業遺産に登録された能登の里山里海があり、人気の和倉温泉(七尾市)や加賀温泉郷も近い。

     富山県は、ホタルイカなど富山湾の海の幸に恵まれ、立山黒部アルペンルートなどスケールの大きな観光が楽しめる。世界遺産の合掌造り集落・五箇山へも近い。新幹線駅ができる新潟県糸魚川市には、世界ジオパークがある。

     新幹線開業によって沿線の観光地は、観光客の増加が期待される。金沢駅周辺ではホテルやマンションが次々と完成。石川県は、首都圏からの観光客数の目標をこれまでの2倍の500万人としている。首都圏から北陸に向かう4~6月のツアー予約客数は、前年同期の約5倍に上っているという。

     ただ、新幹線の観光需用創出効果は、開業初年をピークに減少していくと言われる。リピーターをしっかりつかむ努力、工夫が求められよう。

     政府は日本を訪れる外国人の数を2020年に2000万人とする目標を掲げているが、その実現のためには地方への誘客が不可欠とされる。東京を訪れた外国人観光客が北陸に容易に足を伸ばせるようになれば、これまで京都・大阪などが主だった地方観光の選択肢が広がり、新たな魅力発見につながろう。

     そういう意味で、北陸新幹線開業を観光立国を一層推進するきっかけにすべきである。地元は外国人観光客の受け入れ態勢整備に、さらに力を入れてもらいたい。

     日本の大きな課題の一つである地方創生にも資するものにすべきである。「富山の薬売り」の伝統がある富山は、もともと製薬や化学工業が盛んだ。富山県内に本社機能を移転する大手企業もある。東京から余裕を持って日帰り出張できるようになれば、経済上の結び付きがこれまで以上に強くなることは当然だ。それをいかに、地方創生に繋げていくかが問題である。

     観光産業に勢いがつけば、地元での雇用拡大が期待される。一方、東京に近くなることが地方からの若い世代の流出を留めることになるのか、かえってそれを促すのかは未知数だ。

    東京から移住促す施策を

     そういう両刃の剣の側面があることを念頭に置いて、沿線の地方では、東京圏からの移住を促し、若い世代を地元に定着させるための施策・アイデアを練ってほしい。

    (3月14日付社説)

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