■連載一覧
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • 2016/12/05
  • 2016/11/11
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/10/08
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • ニホンウナギの資源回復へ一層の取り組みを

     生息数が激減しているニホンウナギの保護と資源管理を強化するため、養殖量を制限することで日本、韓国、中国、台湾の4カ国・地域が合意した。

     ウナギの国際的な資源管理の枠組みができるのは初めてだ。しかし規制には不十分な面もあり、資源回復に向けて一層の取り組みが求められる。

     「絶滅危惧種」に指定

     4カ国・地域では来月から1年間、養殖業者が仕入れることができる稚魚(シラスウナギ)の量を、前年に比べて2割削減する。日本の場合、養殖に使えるのは前年(2013年11月~14年10月)実績の8割に当たる21・6㌧。日本への輸出が多い中国と台湾の上限はそれぞれ36㌧と10㌧となる。

     09年に約25㌧あった国内のシラスウナギの漁獲量は10年から4年間、深刻な不漁に陥った。特に13年は約5㌧と過去最低水準に激減。養殖目的で乱獲されただけでなく、親魚が生息する河川環境の悪化も減少の理由とされている。

     当初、中国や台湾は規制に難色を示していた。だが、ニホンウナギが6月、国際自然保護連合(IUCN)によって「絶滅危惧種」に指定され、16年に開かれるワシントン条約の会議で輸出入が規制される可能性も指摘されている。

     そうなれば、各国・地域が被る損害は大きい。危機感を共有し、合意にこぎ着けたことを歓迎したい。

     しかし、これは第一歩にすぎない。今回の枠組みは、法的拘束力のない「紳士協定」という位置付けで、違反した場合の罰則もない。養殖業を管理する国際組織も設立されるが、具体的な削減方法は各国・地域に任される。

     ウナギ類の生態は完全に解明されていないため、シラスウナギの養殖量を2割減らしても、資源量がどの程度回復するかは予測できない。特に14年は比較的豊漁だったため、削減量が妥当かどうかは疑問が残る。

     水産庁はシラスウナギの漁獲量を毎年精査した上で「本当に(削減幅が)2割でいいのか考える必要がある」としている。継続的な規制の見直しなどが必要だろう。

     資源保護のため、水産庁は参入が自由だったウナギ養殖業を11月から届け出制に変更する。将来は許可制への移行も視野に入れ、養殖の抑制を図る。

     危機感は養殖業者の間でも強まっている。養殖業が盛んな地域では、宮崎県が10~12月を親ウナギの禁漁期としたほか、福岡県と愛知県は産卵のため川を下る親ウナギの漁獲自粛と再放流を実施した。

     静岡県は、養殖業者らが浜名湖で取れた産卵前の親ウナギを買い取り、海に放流するなど資源回復に向けた取り組みが広がっている。こうした努力を着実に積み重ねたい。

     日本は各国の先頭に立て

     養殖量に上限を設ければ、ウナギが値上がりするのは避けられない。

     しかし、日本は世界最大の消費国である。これ以上の減少を食い止め、伝統的な食文化を守るためにも各国・地域の先頭に立って資源管理を進める必要がある。

    (10月15日付社説)

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。