■連載一覧
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
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  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2017/6/26
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  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
    中国情勢
    宇佐美 典也
    宇佐美 典也
    エネルギーコンサルタント
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ノードストローム】24時間カーブサイド・ピックアップ!日本の百貨店にJアラート?

     ■カーブサイド・ピックアップは利用者がネットで注文した商品を指定されている店舗駐車場にて受け取るサービスだ。大手チェーンストアではウォルマートが生鮮品などのカーブサイド・ピックアップを「ウォルマート・グローサリー」で行っており、スーパーマーケットチェーン最大手のクローガーも「クリックリスト」というサービス名で拡大している。食品以外でもターゲットが一部の店舗でテストを始めている。

     ただカーブサイド・ピックアップは店の営業時間に合わせて行われているのだが、なんとデパートメントストアのノードストロームは、24時間でカーブサイド・ピックアップを行うのだ。ノードストロームではネットで注文した商品を午前3時や午前4時でもお店の駐車場で受け取れるのだ。テストは12月16日~24日の期間で、シアトル市内にあるノードストローム本店やロサンゼルス郊外のサウス・コースト・プラザSCのノードストロームなど10ヵ所の限定で行われる。
     利用の仕方はネット注文時にカーブサイド・ピックアップを選択し、受け取る10分前に電話もしくはテキストメッセージで所定の連絡先に連絡する。店舗の駐車場にあるカーブサイド・ピックアップ専用駐車スペースで待っていれば、スタッフが注文品を持ってきてくれるのだ。アマゾンがファッションでも存在感を増す中、ノードストロームは実店舗を生かしたオムニチャネル化で反撃する。

     ノードストロームが9日に発表した第3四半期(8月~10月期)で、クレジットカード売上を含む売上高は前年同期比2.5%増となる36.3億ドルだった。純利益は前年同期の1,000万ドルの赤字から1.14億ドルの黒字に転換した。既存店・売上高前年同期比は0.9%の減少だった。内訳は、フルラインのノードストローム本体の売上高は前年同期比5.1%の減少となる14.9億ドルで既存店ベース(オンライン売上は除外)は同4.9%の減少だった。
     ECサイトのノードストローム・コムは7.5%の増加だった。これによりネット売上を含むフルライン事業部の既存店ベースは1.9%の減少だった。一方、オフプライス業態のノードストローム・ラックの売上は同0.8%の増加となる9.7億ドルで既存店ベース(オンライン売上は除外)も同0.8%の増加だった。オンラインストアのノードストローム・ラック・コムは33.6%と大幅に増加し、オンライン売上を含むオフプライス事業部の既存店・売上高前年同期比0.8%の増加だった。

     ノードストロームはフルラインストアを国内に117店、カナダに6店舗を展開しており、オフプライスのラックは232店の展開となっている。

    ➡こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。日本の流通はアメリカより5年~10年遅れています。このように言うと、必ずと言っていいほど日本人は怒ります。真面目で勤勉な人ほど怒りをあらわにします。お客様のために自分たちがやっている努力を真っ向から否定されたかのような印象を受けるからです。勘違いしないでもらいたいのですが、努力するベクトル・方向が違うのです。
     英語の表現に「タイタニック号でデッキチェアを並べ替える(rearranging of the deck chairs on the Titanic)」があります。沈没しかけているタイタニック号の甲板でデッキチェアを丁寧に並べ替える行為の愚かさを示した表現です。先日、日本のテレビ番組「ガイアの夜明け」で「百貨店はどう生きるか」を見ました。若いバイヤーらの奮闘に感心しながら「タイタニック号でデッキチェアを並べ替えている」と思いました。視聴しながら「新語・流行語大賞」でノミネートされた「ちーがーうーだーろー!」が脳内再生されるのです。

    ➡断っておきますが、現場の人間を責めているわけではありません。経営者側にJアラートを作動させたいのです。テレビ番組の都合上、映すところに偏りがあるのは仕方がありませんが、見ていると「お客様はお店にきて買い物をする」「集客するには良い商品、いい売り場」が未だに大前提となっているように思えるのですね。ネットやアプリをそれほど使いこなしていない50代以上を客層にするのはいいですが、これからのお客様となる若い層に対しては不十分です。
     番組では秘策として「古着」の販売をフューチャーしていました。バイヤーがこだわった古着も売り切れ、成功とのナレーションでした。が、一部にメルカリに出品する業者も買っていたのではと推測しています。百貨店で良い物を探してきて数量限定で販売しても、それを業者が買ってネットで販売するなら、百貨店再生とは言えません。そのうち、来店客の多くがネット業者になったりして...いい商品よりも今の消費者の買い方にフォーカスした戦略でないと百貨店は生き残れません。

    ➡ショッピングセンター「ギンザシックス」にしても、いつまで50代以上を相手に商売するつもりなのでしょうか?アメリカのデパートメントストアには決算期、共通した要素が見ることができます。客単価が若干上がりながらも集客数が減少し、既存店ベースが前年を下回っているということ。そして店の売上が減少しながら、ネット売上が急伸しているということ。結局のところ、ネットが実店舗の売上を奪っているということ。今のお客はデパートに行って優雅に買い物はしません。欲しいものは速攻、ネットで買ってしまうのです。
     売り場を中心にした「脱・百貨店」を掲げて、こだわり商品を厳選しておいても一般のお客は来ません。5年後~10年後には、目の肥えたネットバイヤーを集めるだけになります。日本人相手のメルカリだけでなく、富裕層相手に中国のネットで売られているなんてことにもなるでしょう。在庫リスクを納入業者に負わせる「消化仕入れ」に慣れている百貨店経営では、真の改革は無理かもしれません。
     「ちーがーうーだーろー!」のJアラートが日本の百貨店には必要です。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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