■連載一覧
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 安東 幹
    安東 幹
    共産党問題
    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    古川 光輝
    古川 光輝
    保守国際派
    細川 珠生
    細川 珠生
    政治評論家
    伊勢 雅臣
    伊勢 雅臣
    「国際派日本人養成講座」編集長
    河添 恵子
    河添 恵子
    ノンフィクション作家
    宮本 惇夫
    宮本 惇夫
    企業・経営
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    石平
    石平
    評論家
    宇佐美 典也
    宇佐美 典也
    エネルギーコンサルタント
    長谷川 良 (ウィーン在住)
    長谷川 良 ...
    コンフィデンシャル

    井上 政典 rss (フリージャーナリスト)

    ライター一覧
    井上 政典

    九州歴史観光戦略研究所 代表 歴史ナビゲーター。 正しい日本の歴史と歴史観をお届けするブログです。九州の歴史や観光のこ とはおまかせください。

    知識人と思われる人のコメントに反論します。

     土日続けてダブルヘッダーをこなして久し振りに自宅でくつろいでいます。

     土曜日はイスラエルのホロコースト記念館(ヤドヴァシュム)の元副部長ミナヤンコ女史の講演会を西南大学のコミュニティーセンターで行い、私はいつものように司会進行の役を仰せつかっておりました。

     その後、飯塚に走り宅建協会が主催する講演会の講師として一時間半ほど福岡と筑豊の神社のことについて楽しく講演をさせてていただきました。

    65
    続き

    小中学校の入学式や卒業式で起立しない来賓がいたらどう思う?

     私はこのような町議会議員がいること自体がおかしいと思うのですが、皆さんはいかがですか?

    >>>引用開始  来賓として出席した小中学校の入学式や卒業式の国歌斉唱でこれまで起立してこなかった京都府井手町の谷田操議員(59)が13日、校長から起立を求められるなどしたことで人権や表現の自由などを侵害されたとして、京都弁護士会に人権救済の申し立てを行った。

    61
    続き

    希望が無くなっていったいどこに行くのか?

      小池百合子氏がとうとう希望の党の代表を辞任しました。

     これをみて歴史を研究している身としては、どうしても明智光秀を思い出さずにはいられません。その真相については諸説ありますが、明智光秀も個人の思惑だけで当時の最高権力者である織田信長を討ち果たしたわけではないと思っています。その後の勝算があってのことだったと思いますが、自分の思い描いた未来にはなりませんでした。

    59
    続き

    元潜水艦艦長と行く呉・江田島の旅に行ってきました。

     土日と盟友アジアプランの永嶋氏、福岡県郷友連盟の稲葉氏そして私の三人で企画した「中村艦長と行く呉・江田島の旅」に行ってきました。

     中村艦長は元潜水艦「あらしお」の艦長で、米軍の原子力潜水艦と模擬戦をした時に20戦18勝一敗一分けという見事な戦績を持つ伝説の潜水艦乗りです。

    58
    続き

    日韓でこうも違うおもてなし

     日本と韓国は違うとわかっていましたが、こうも違うとはびっくりしました。

     日本では相手が満足できるように最大限に気を使うことをおもてなしと言いますが、韓国では自分たちが満足することをおもてなしといういうようです。どちらのおもてなしをされるとされた方は嬉しいのかは一目瞭然だと思います。    トランプ大統領のにこやかな表情を見ていると本当に安倍総理と仲良しで信頼しきっているということが伝わってきます。ところが文大統領との会談の時にはもう早く終わりたいものだというような表情を読み取るのは私だけでしょうか?

    58
    続き

    祝!ユネスコの世界の記憶から慰安婦が外される

     宗像大社の世界遺産への逆転登録に続き、また日本外交が勝利しました。

     韓国などが申請していた慰安婦の「世界の記憶」への登録を見送るべしとユネスコに勧告を出しました。

     まだまだ逆転があるかもしれないので要注意ですが、世界の人々に慰安婦問題など韓国のプロパガンダだと反論するいい機会です。

    52
    続き

    4割の人が投票しなかったから安倍政権は信任されていない?

     表題の言葉は、公安の監視対象になっていると言われている立憲民主党の代表である枝野氏が言った言葉です。

     投票率が53%というのは低いと思っています。やはり100%が当たり前、百歩譲っても90%くらいは選挙に行くべきだと考えています。

     そこで投票に行かなかった人の何人かになぜいかなかったのかを聞いてみました。

    20
    続き

    野党結集のその先にあるものって何ですか?

     今回の選挙の敗因を「野党の乱れが敵失となり自民党を圧勝させた」と左巻きの人たちの反省の弁が目につきます。

     果たしてそうでしょうか?    もし、民進党が分裂せずにそのままで闘っていたらどうなっていたでしょうか。

     共産党が主導的な立場で野党共闘を実現させたら選挙は自民党と互角になっていたのでしょうか。

    16
    続き

    テレビが立憲民主党を推すのはなぜ?

     一か月前まであれだけ小池氏を持ち上げ、希望の党がその名前のように燦々と輝いていましたが、今は見る影もありません。

     その劣勢が伝えられてからマスコミは代わりに立憲民主党を持ち上げるようになってきました。

     「筋を通している」とか「ぶれていない」そして「希望の党には失望したから」などが理由にあげられます。

    13
    続き

    校庭に熊が出没、射殺したら県外から非難が相次ぐ!

     先月高山市の小学校の校庭の木に熊が登っているのを地元の人が発見し、警察に連絡。猟友会のライフルで射殺されました。

     この事件に県外から批判が起きているそうです。

     「なにも殺さなくても、麻酔銃で眠らせて山に帰せばいいのに」とか、子供たちの目の前で殺すなんて」などです。

     尊い命を奪うことは良くないことです。

     子供たちの目の前で殺すことも心に大きな傷をつけるかもしれません。

    4
    続き

    希望の党は仮面を付け替えた民進党?

     昨日、福岡県郷友連盟の主催の春日航空自衛隊へ研修に参加してきました。

     航空自衛隊春日基地の概要やその役割についての講義を受けた後に、飛行場にある消防小隊の視察に行きました。

     そこは航空機の火災をいち早く鎮火して人命を救出するという尊い任務に就いておられます。

     1000度以上の高熱にも耐える防火服の体験試着の機会があったので、進んでその役目をかって出ました。

    5
    続き

    立憲民主党ではなく、一見民主党?

     私がもし絵が上手だったら、次のような絵を描きます。

     それは民進党と書かれたボロ舟のキングストン弁を前原氏が抜き、水がどんどん入ってきて沈没寸前。  そこから自分だけは助かろうとする人たちがキラキラの希望の党と書かれた船に乗り移ろうとすると、緑のおばさんが手下の鬼を使って「いいよ」とか「排除」とか選別しています。  枝野氏が「おおーい、いかだを作ったよ」と言いながら立憲民主党の旗を立ててやってきているという図柄です。

    2
    続き

    混沌とした時代だからこそ、何が一番大事かを考える。

     連日の小池劇場で電波が乗っ取られています。

     ただ、もうすぐマスコミは小池氏を上げるだけ挙げておいて、ドーンと奈落へ突き落すと思っています。

     それは、小池新党がにっくき安倍政権に終止符を撃てそうだったからですが、しかしこの党も同じ改憲派であることがわかりつつあるからです。

     さらに滑稽なのは民進党の多くの売国奴議員たちが右往左往しています。

    7
    続き

    民進党がとうとう沈没、前原氏はやっぱり指揮官に不適だった!

     小池氏は無責任だと前回のブログで書きましたが、その思いは全く変わっていません。ただ、ここにきて小池効果があまりにも大きく波及してきたことに驚いています。

     また民進党の前原代表のあまりにも無責任な行動にあきれ返っています。

     いつ民進党の代表選挙が行われたのでしょう?数年前ですか?

     いいえ、ほんの最近の出来事でした。

    6
    続き

    韓国映画「トンネル」に見た韓国の病巣

     先日、ちょっと喉に違和感があったため、思い切って早く帰宅しました。すると妻が何本かのDVDを借りていたので、「トンネル」というDVDをセットしてみてみました。

     すぐに韓国映画だとわかったのですが、こういう極限を描いたドラマは各国の人間性や国民性がよくわかるので、ちょっと見てみました。案の定そこには日本では考えられないドラマがどんどん展開していくのです。

    8
    続き

    今回のミサイル問題でわかったことを整理します。

     北朝鮮から発射されたミサイルが日本上空を飛翔し、太平洋へ落ちたということに対しての反応でいろんなことが分かったと思います。

     それを少し整理していきたいと思います。

     自国への脅威がない限り北朝鮮を攻撃しないことが明らかになり、米国は日本のためだけには絶対に闘わないことが判明しました。

    4
    続き

    朝鮮学校無償化訴訟の東京地裁の判決を支持する。

     朝鮮学校への日本政府の補助金を停止されたのは民族教育の否定だと原告側の人たちが東京地裁前で叫んでいましたが、大きな大間違いだと思います。というのも、日本には言論の自由が保障され、学問の自由も保障されています。    そして外国人であっても就学児童に対しては日本人と同じ教育を受ける権利があり、公立小中学校なら無料で教育が受けられます。ただ、日本の教育ではなく自国の文化や言語を優先させたいという人たち、例えばインタナショナルスクールなどに通学する子供たちは有料となります。

     日本人でも、公立学校はいやだと言って市立小学校へ試験を受けて通う人たちは高い授業料を払わねばなりません。至極当たり前ですよね。

    8
    続き

    日本にとって最悪の事態とは何か?国連決議を受けての論考。

     国連の安保理事会で対北朝鮮の制裁決議が一週間という短期間で中露の賛成を取り付けて成立しました。

     石油の全面禁輸や金正恩の個人資産の凍結などは盛りこまれませんでしたが、あの思惑が交錯する安保理事会でこれだけ短期で決定が出たことに一定の理解を示します。

    1
    続き

    それでも山尾志桜里を擁護する人たちがいる。

     人間の恋愛感情はどこでどうなるものでなく、してはいけない恋があるから文学が発達したという説をなるほどと思っている私は、誰がどんな不倫をしようとあまり関心がありません。

     また男女がくっつこうが別れようが個人の自由なのでそれにもあまり首を突っ込むこともいろんな修羅場を見てきた人間としてあまり関心がありません。

    19
    続き

    国連は当てになるのか?

     国際連合という国際機関があります。一部の人たちは「国連至上主義」でこの国連が世界平和の切り札と勘違いしている人たちもいます。

     政治家では小沢一郎氏がこれを唱えていました。これを聞いてこの人は国防を知らないなんと無責任な政治家かと思うようになりました。それでも私の上の世代(70代)には多くの国連信奉者が存在します。

    3
    続き

    日野皓正氏の行動を全面的に支持する!

     トランぺッターの日野氏が指導している生徒に本番中に手を挙げたと騒いでいますが、私は日野氏の行動を支持します。手を上げる=暴力=悪というこの単純な行動で何事も割り切ろうと世の風潮がどうしても納得できません。

     とうぜん、目がつぶれるや耳の鼓膜が破れるなどの過度な暴力は反対ですが、相手に誤りを気付かせる程度の実力行使は、特にこのケースで言えば「躾」のレベルではないでしょうか。

    1
    続き

    どこまで続く北朝鮮の挑発行為

     今朝、何か胸騒ぎがしてテレビをつけると北朝鮮のミサイル発射の報道が各局でなされていました。  朝のワイドショーの時間をほとんど使ってミサイルの解説をしていました。これを見て普通の主婦やネットをしない老人はどう考えたのでしょうか。

     今までの日教組の刷り込み教育では、先の大戦は日本の軍部が暴発して侵略戦争を起こったと説いています。そして日本が憲法9条を変えると戦争できる国になり、また戦前と同じ動きになってきてきな臭くなって来ている。それを指導する安倍総理を早くやめさせなければならない。

    3
    続き

    歴史から学ばない民族は滅びるというがアメリカはどうなる?

     アメリカのマスコミはほとんどがトランプ憎しで固まっています。この構図は日本のキー局にも当てはまるような気がしてなりません。

     南北戦争時の南軍の将軍であり英雄であるロバート・E・リー将軍の像を破壊しようとしたり、更にはコロンブスの像までが撤去の議論が及んでいると聞いて、ちょっとがっかりしています。

    7
    続き